見出し画像

日に四度/水洟も 三鷹駅前のびのび句会2023年11月、12月回


三鷹駅前のびのび句会 2023年11月

日に四度(よたび)ミルクパン拭く秋時雨 平選5票
しのゝめや桜もみぢの道を行く 平選1票
残り香もとほくなりけり寝覚月 平選1票
花野道姉さんの影追ひ追ひて 平選1票
「浮舟」も半ばまでにて九月尽


三鷹駅前のびのび句会 2023年12月分 山本有三記念館吟行会

それぞれの影をかゝへて冬木立 3票
水洟(みづばな)もゆるされきつて子は駆ける 3票
をさな子の選(え)りすぐりたる朴落葉 1票
をさな子の指(をよび)を染めて寒(かん)いちご
「ピカチュウ! 」は母語の壁越ゆ年の市


子や孫の歌と句


句会へのお誘い

吉田裕子さん主催「三鷹駅前のびのび句会」へのお申し込みはこちら

会場に来られない方の参加も可能です。


和歌と俳句についてあれこれ

俳句を学び始め、和歌との違いをおもしろく感じています。
ブログ記事もお楽しみください。












梶間和歌を応援する

2024年以降も梶間和歌がつつがなく和歌創作、研究、発信を続けるため、余裕のあります方にお気持ちを分けていただけますと、
私はもちろん喜びますし、それは日本や世界の未来のためにも喜ばしいことであろうと確信しております。

「この無茶苦茶な生き方を見ていると勇気がもらえる」
「こういうまっすぐな人が健康に安全に生きられる未来って希望がある」
なんて思ってくださいます方で、余裕のあります方に、ぜひともご支援をお願いしたく存じます。


ご支援の募り方についても、この半年ほどで気持ちの変化があったのですが、まだきちんと言語化、文章化できておりません。

ですので「梶間和歌を応援する」記事での言葉も、あくまで1年半前のものあり、現在の私の気持ちそのままでは決してないのですが、

もう少し時間を掛けて言語化するまではひとまずこちらをご参照いただき、
もし共感したりおもしろく思ったりしていただけましたら、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

常々申し上げておりますが、経済的に難しい方はご無理なさらないでくださいね!
私もその気になればいつでも生活保護の受けられる身、無理なご支援は求めておりません。

もしそれのできる環境にある方が、お気持ちも動いたということがありましたら、その場合にはぜひお願いしたいです。
よろしくご検討くださいませ。

応援ありがとうございます。頂いたサポートは、書籍代等、より充実した創作や勉強のために使わせていただきます!