見出し画像

近き世のものがたりまとめ~マインドセットとアウトプット~

「近き世のものがたりまとめ」2020年11月第4週

画像1


及ばぬ高き姿を体現する

子宮系歌人 梶間和歌です。


先週のアメブロのコラム記事は

「マインドセットとアウトプット」

というタイトルの連載。


「さて、“マイルド”の定義とは」

とセルフつっこみしたくなりましたが、

まあ、まあ……安定の梶間節です。


一事が万事という意味では、

言語芸術と無縁の方でも「わかるわかる」と思ったり、

人によってはドキッとしたりする……


そんなお話になっているはず^^

(コメントくださった読者さんもありがとうございます! )

画像2


11月27日 マインドセットとアウトプット【前編】


ギャップ萌えと幻滅は、同じ

「こうだと思っていた人が、こうだった」

という事象なのに、不思議ですね。


その結果生まれる感情は正反対で

「ギャップ萌え」「幻滅」という別の語が使われています。


私は、もちろん人としても美しく生きたいと願っていますが、

言語芸術を扱う以上、少なくとも言語に関しては

ほかに対して持つ以上の美学を以て向き合いたい。


しかし、同じ言語芸術、短歌の分野において

「あれれ??? 」という事例があったことを思い出し、

記事にまとめてみました。


11月28日 マインドセットとアウトプット【中編】


さて、マイルドの定義とは。(再び。

画像3


11月29日 マインドセットとアウトプット【後編】


美しい精神性からは

美しい人生が約束されるように、


言語に対する誠実さからは

作品上の言語の研ぎ澄まされた気配が約束される。


少なくとも前者については、

そんなのは理想論だと思う方ばかりではなく

「わかるわかる」「実際そうだよね」

と思う方も少なくないでしょう。


後者も同じです。


あのチワワとこのチワワの見分けが付かなくても

私は困りません。

チワワが私の人生の重大な関心事ではないから。


が、いやしくも言語芸術に携わる私ですから、

言語に対してそれなりのリスペクトを以て

言語と言語芸術に向き合っていたいです。私はね。

画像4


金曜から日曜にかけては

コラムや作品掲載、お知らせの記事が多く、

月曜から木曜は和歌紹介の記事がほとんどです。


和歌紹介のほうも見てみてくださいね^^


それでは、また次回。

画像5


PS.


和歌の現代語訳記事はもちろん

コラム記事も死ぬほどあるので

「もう読む記事がない」となることはまずない、

梶間和歌ブログ。


応援ありがとうございます。頂いたサポートは、書籍代等、より充実した創作や勉強のために使わせていただきます!