見出し画像

近き世のものがたりまとめ~カモメさんとポジショニング~

「近き世のものがたりまとめ」2020年12月第3週

画像1


及ばぬ高き姿を体現する

子宮系歌人 梶間和歌です。


noteもそうですが、ブログのほうも

年末年始の気配皆無の通常営業で年を越しました。


あなたはいかがお過ごしだったでしょうか?

年越しそばやおせちを食べたり、

2020年の振り返りや2021年の抱負を書いたり……

されたのかしら。


ちなみに私の新年第一食はこちらです。

画像2

さて、正月とは。

画像3


そんな私ですが、年末年始にtwitterで見かける

ハッシュタグ企画に乗ってみたところから、

カモメさんのコラムにつながります。


3記事目は、カモメさんとは関係なく、

すでに運営しているfacebookグループでの

新企画のご案内。

こちらもその後おもしろくなっています。


どちらの記事もお楽しみくださいね^^

画像4


12月18日 【ポジショニング】カモメさんは地を走ろうとしない。【前編】


歌人界隈で流行っているのを見つけた

こちらのハッシュタグ

に乗ってみたところ、

いくつものうれしいRTを頂きました。


>一時期していた恋活で一番困った質問は

>「休みの日は何をするんですか? 」

>ですね。

>あ、この人たちは仕事と休みを区別するんだ、

>むしろそれが普通なんだ、

>という文化の違いを痛感し、

>面倒くさくなってやめましたw


などと書いてしまう私ですが、

たまには年末らしい事をしてみるのもよいですね^^


12月19日 【ポジショニング】カモメさんは地を走ろうとしない。【後編】


甲斐のない、または少ない場所で

努力をするくらいなら、


同じ大きさの努力で

より評価されたり感謝されたりする場所に

身を移して、それをすればいいじゃない。


私は結社を抜けたことでそれを確信しました。

その前からわかっていたけどね。

画像6


私に言われるまでもなく、あなたの人生は有限です。


お金や労力はともかく

(それでも貴重だから浪費は勧めないけど)、

時間だけはどうあがいても返ってきません。


カモメはカモメらしく、チーターはチーターらしく、

シロクマはシロクマらしく生きましょう。

画像5


「自分らしく生きて評価される場所がない。

 作れる自信もない」

ですって?


それは、何の成功の確証もないまま和歌ブログを始めた

7年半前の私を見てほしいところですが。


とはいえもう少し実用的な話を。

プラットフォームの話をすると、私の知人が

いま大変おもしろいアプリを開発していますので、

こういうものを活用して居場所を作ってゆくことを

オススメします。


私もそちらで

「及ばぬ高き姿を追ふ新古今・玉葉・風雅和歌部(仮)」

を立ち上げるつもりです^^


アプリがリリースされたら

noteやブログでもご案内しますので、

ぜひそちらにも遊びにいらしてくださいね。


12月20日 【ウタレン】歌の型を学び、実作しよう! 【facebookグループ】


歌のやり取りをするfacebookグループで

新しい企画を始めました、

自身の歌の手癖を脱するためのの訓練を

してゆきましょう、


というお誘いです。


画像7

画像8

画像9


京極派和歌についての解説でも書きましたが、


手癖の明らかな歌が並んでいると、

せっかく一首一首が良い出来であっても

読者に飽きられてしまいますからね。


「これが得意だ」というものは持っていてOK、

それとは別に

「でもやろうと思えばどんな型でも詠める」

という力も鍛えておくことが大切です。


歌を上達させたい方はぜひ遊びにいらしてくださいね。


facebookグループにはこちらからお入りください。


先のアプリが始まったら

facebookグループもそちらに移行させるつもりです。

画像12


このころの和歌紹介の記事は


3週間分まとめた記事をこちらに投稿しました。


コラムだけでなく、こちらもお楽しみくださいね。


それでは、また次回。

画像10


PS.


和歌の現代語訳記事はもちろん

コラム記事も死ぬほどあるので

「もう読む記事がない」となることはまずない、

梶間和歌ブログ。

画像11








応援ありがとうございます。頂いたサポートは、書籍代等、より充実した創作や勉強のために使わせていただきます!