見出し画像

「ラブライブ!スーパースター!!」 第11話 感想戦

 どうも!おはようございますからこんばんわ!まで。

 さてさて、今週も始めていきますよ~!!

1.ストーリーの概要

 ラブライブ!地区予選のステージで、その存在感を見せつけたLiella!は、無事予選を突破した。そんな時、かのんと千砂都の母校の小学校から、ぜひ「Liella!」に歌ってほしいという依頼がくる。承諾するも、気が重いかのん。その小学校のステージは、かつて、かのんが人前で歌えなくなるきっかけとなった最初の事件が起きたステージだったのだ。当時のかのんを知る千砂都は、改めてそのことをみんなに伝える――。(引用: https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/story/ )

2.弱さと向き合い未来を見つめる

 無事に地区予選を突破し、東京大会へと駒を進めるLiella!。Liella!にかのんと千砂都の母校の小学校から歌ってほしいと依頼が来たが、小学校はかのんが歌えなくなったきっかけとなる最初の事件が起きたステージでもあり、東京大会の課題が独唱という点から気に病む千砂都。恋・すみれ・可可は、一緒に活動する中で見せるかのんの姿からは想像できなかったのですが、本選を見据えた場合に納得をして、会場となる小学校のステージを下見に行きました。しかし下見の過程で歌ってみようとした際のかのんの姿から、千砂都は理事長に掛け合いかのん一人で歌う形となる状態を作り、かのんが幼少期に千砂都へ自信と勇気を与えてくれたように、今度はかのんが自信をもって歌えるようにという気持ちを取り戻すきっかけとして、1人でのライブを行いました。

画像1

 成長の過程で感じた恐怖や不安は、心の中にトリガーとなって目に見えない形で存在するかもしれません。しかし、弱さを受け止め根源としての好きという気持ちにスポットライトを当てる事で、恐怖や不安を乗り越える事ができる可能性があるという事を示しました。Liella!というチームとしての千砂都ではなく幼馴染としての千砂都がかのんを想う姿は歴代のラブライブシリーズ伝統の幼馴染回として毎回ジーンとしましたが、今回もジーンとしました😢。

3.ようやく!ようやく!!ようやく!!!

 ようやくですよようやく!!エンディングテーマ「未来は風のように」が、Liella!5人揃ってのクレジットですよ!!!!。いやぁ~長かったですね。

 歴代のラブライブシリーズで最も全員登場のエンディングになったのではないかなぁ?と思いましたが、Liella!というグループ名の意味である「結ぶ・繋ぐ」を「内面的な輝き」(今回で言えばかのんの歌が大好きという気持ち)を結び付けて、真の意味でLiella!としての結束感が固まった結果として、ようやくLiella!5人揃ってのクレジットすなわちLiella!として歌唱されたエンディングテーマ「未来は風のように」なのかなぁと思います。

4.終わりに

 放送直後のTwitter界隈を覗いてみると、来週の放送がなんと最終回と聞いて驚いたのですが、テレビ放送されているNHKのホームページから番組表を見ると、本当に最終回でした。😢

 オリンピックのお陰で放送日に狂わされたライブライブシリーズの最新作である「ラブライブ!スーパースター!!」。恐らく展開的に東京大会で今作のライバル設定となっているサニーパッションとの直接対決となると思いますが、どういうストーリー展開となるか今からとても楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?