見出し画像

わかもの就職支援プログラムについて

広島わかものハローワークの特徴のひとつである
「わかもの就職支援プログラム」
どんなものなのか? 利用するメリットは何か? について紹介します。

正社員就職を目指すなら使うべき!

「わかもの就職支援プログラム」とは、
3か月以内の正社員就職を目指していつも同じ担当者が完全予約制による就職のサポートを行うプログラムです。

もし、あなたが正社員の就職を希望しているのであればぜひ利用してほしいです。
なぜ利用してほしいのか? メリットは大きく3つあります。

1.いつも同じ担当者

ふつうの職業相談とは違って、担当者を決めていつも同じ担当者があなたの就職活動のサポートをします。

あなたのことを理解しながらサポートします

一度きりの相談で解決する方もいらっしゃいますが、そう多くはありません。
相談を重ねていくことで、あなたのことを深く理解することができます。

担当者制で効果的なこと

  • 応募したい求人の検索や選定

  • 応募書類(履歴書や職務経歴書など)の添削

  • 面接対策、面接の振り返り

などをわかもの就職支援プログラムで行っています。

あなたに合う求人を探したり、
あなたの良さ・強みを理解しそれを応募書類や面接にどう活かすか考えたり、それらはあなたを知っていないと出来ません。

ハローワークとしても担当者制をとることで、よりサポートがしやすくなります。

2.完全予約制

日時を決めて相談するため、効率的に就職活動を進められます。
待ち時間が少なく済むので、時間を有効活用できます。

また、相談の終わりに次の予約を決めることができるため、予約のための電話をかけなくて済みます。

3.3か月以内で計画的

「わかもの就職支援プログラム」では、3か月以内の正社員就職を目指しています。

経験豊富な就職支援ナビゲーターが、あなたの状況に合わせて正社員就職に向けた支援プランを作成します。

ひとりひとりに合ったペースで

3か月以内というのは共通していますが、ペースは人それぞれです。
週1回程度の人もいますし、毎日の人もいます。

人それぞれ就職活動のペースは違いますので、あなたに合ったペースで一緒に就職を目指しましょう。

こんな効果もあります

3つのメリットを紹介しましたが、こんな効果もあります。

何でも相談できる人がいる安心感

就職活動を進める中で、
「こんなこと聞いていいのかな?」「周りに人には相談しにくいな…。」
ということが出てくるかもしれません。

担当者がいれば、「○○さんに聞いてみよう/相談してみよう!」と頼れる先があるので安心です。

就職活動のモチベーションの維持

なかなか良い求人がなかったり、面接がうまくいかなかったり、書類選考が通らなかったり…。
就職活動を進める中で思うようにならないこともあるかもしれません。

けど、担当者がいれば
「次はここを変えてみよう。」「もう少し頑張ってみよう。」と
あなたが少しでも前に進めるようサポートしていきます。

こんなに多くの方が利用されています!

広島わかものハローワークで「わかもの就職支援プログラム」を利用した方は、過去5年間に2,027名いらっしゃいました。

そのうち1,549名の方が就職されました。
割合にすると、約76%です。
(平成30年4月から令和4年3月まで)

利用された方の声

実際に利用された方からは、

「転職活動が初めてだったため、不安や心配事が多くありましたが、とても親身になって相談にのってくださりたくさんサポートしていただきました。おかげで就職先が決まり、感謝しています。」

「ひとりで就活に悩むよりも、担当の方と相談してもらえた事で、一歩一歩進むことができました。最後まで就活のサポートをしていただき、本当にありがとうございました。」

といった声をいただいています。

次はあなたの番です。
ぜひ「わかもの就職支援プログラム」をご利用ください。

申し込み方法

もし少しでも興味があれば、ぜひ広島わかものハローワークへご相談ください。プログラムの進め方などはホームページにも掲載しています。

まとめ

今回は「わかもの就職支援プログラム」について紹介しました。
就職活動に取り組むあなたに「利用してみようかな?」と少しでも思っていただけたら嬉しいです。

次は「適職診断」について書こうと思います。