見出し画像

適職診断~エゴナビ~

就職活動を進めるうえで、
「どんな仕事に就いたらいいんだろう?」
「自分にはどんな仕事が向いているのかな?」
と考えたことはありませんか。

今回は「適職診断~エゴナビ~」について紹介します。


職業適職診断~エゴナビ~

エゴナビって何?

“キャリア・インサイト“の診断結果を、ハローワークの就職支援ナビゲーターがあなたと一緒に読み解いていくことで、仕事探しのヒントを見つけるお手伝いをするサービスです。

キャリア・インサイトについて

キャリア・インサイトは、独立行政法人 労働政策研究・研修機構が開発した『キャリアガイダンスシステム』です。

能力、職業興味、価値観、行動特性という4つの適性を調べることが可能で、広島わかものハローワークに置いてあるパソコンを使って診断します。

キャリア・インサイトについては、独立行政法人 労働政策研究・研修機構のサイトで詳しく確認できます。

利用する目的は

では、キャリア・インサイトを利用する目的とは何でしょうか。
主に2つあります。

1.自分自身の個性を理解するため

世の中にはたくさんの仕事や企業があり、それに関する情報もネットなどでたくさん入手することができます。
ただ、様々な情報の中から私たちは自分に合った仕事や企業を選ばなければなりません。
たくさんの選択肢の中から自分に適した方向を選択するためには、“自分を理解する”ことが必要です。

仕事探しを上手に進めるための「自己理解」として、キャリア・インサイトはとても役立つツールとなっています。

2.ハローワーク側があなたをよく知るため

ハローワークとしてもあなたの就職活動を一緒に考えていく中で、キャリア・インサイトの診断は大きなヒントとなります。
34歳までの方には、キャリア・インサイトの診断結果をもとに解説を行っています。
より深くあなたのことを知ることができるので、ハローワークもあなたに対して相談や提案をしやすくなります。

ぴったりの仕事はこれ!と決めるためのものではないよ

利用すると様々な職業の名前が出てきますが、その仕事に就きなさい!!というものではありません。

診断結果はあくまでも参考資料です。

大切なのは、この診断結果をきっかけに自分の将来について自分自身で考えることです。
そのサポートをハローワークも行いますので、キャリア・インサイトを実施したらぜひ解説も一緒にお願いしてくださいね(わかハロでは34歳までの方に解説を行っています)。

実際にやってみた

色々と書きましたが、実際にやってみるのが一番!

ということで、私(筆者)が実際にやってみました。

利用する前に説明あり

「適職診断をしたいんですが…」とわかハロの人へ伝えます。

受付の人に伝えています

事前に説明があるとのことなので、窓口で適職診断についての説明を聞きます。34歳までの方は、説明を聞いたあとに解説の日時を決めます。

いざ、実施。

窓口での説明を聞いたら、適職診断コーナーに案内されます。

パソコンの操作方法を聞いて、いざ診断スタートです。

診断スタート!

パソコンを使って、選択肢を選んでいく方式です。

ポチポチっと…

診断終了

終わりました。私は27分かかりました。

各項目にチェックがついた状態で受付の人に「終わりました。」と声をかけて、印刷をお願いします。

たっぷり14枚あります…!

解説が後日であれば、今日はここまで。

診断結果を持ち帰り、解説の日を待ちます。

解説

解説の日がやってきました。

診断結果を一緒に見ながら、解説を聞きます。

各項目の説明を聞くだけではなく、
「この数値が高くなっていますが、自分ではどう思いますか?」
といった問いかけをされました。
質問に対して、私自身の学生生活のことや就職活動のこと、今の仕事のことなど様々なお話をしました。

じっくり解説していただきました

やってみての感想

私がやってみて感じたことは「前向きになれた」ことです。

客観的に自分を知ることができて、
「私はこういう価値観を持っているんだな」とか
「私はここに自信がないと思っていたけど、そんなに気にする程でもないな。」など、自分に対する新たな気付きが多かったです。
その気付きから、「これからはこうしていこう」と一つの方向性のようなものが得られたので、受ける前よりも前向きになれました。

人それぞれ結果や感じ方は違うと思いますが、
私は”受けてみてよかった”と感じています。

何よりも、診断したあとの解説が良かったです。
わかハロでは34歳までの方が解説の対象ですので、34歳までの方はぜひ!!オススメですよ。

こんな人にオススメ

  • どのような仕事に就いたらよいか分からない

  • 自分に何が向いているのか分からない

  • 同じような職種に応募し続けているが、なかなか採用に結びつかない。

などの就職活動に悩みがある方に特にオススメします。
単純に、興味がある!知りたい!という方でも大歓迎ですよ。

希望する方はわかハロへ

費用はかかりません。
興味がある方は一度受けてみてはいかがでしょうか。

予約制ではありませんので、希望する方は広島わかものハローワークへお越しください。

解説は34歳までの方が対象ですが、システムの利用に年齢制限は設けていませんので35歳以上の方もお使いいただけます。ぜひご利用ください。