見出し画像

信号が赤・黄・緑の理由は単純に見えやすいから!?

どうも、あなたの脳のひと枠に〜ならきんです

皆さん、信号は守ってますか?

普段何気なく使う信号ですが、大昔に皆さんが使いやすいようにしっかり工夫されていたんです!

世界で最初の交通信号機(以下、信号機)は、イギリスのロンドン市内で馬車の交通整理のため、1868年にガス灯火式の信号機が設置されました。

確かな記録は残っていませんが、このときの信号機は、使用する色も含めて鉄道の信号機を原型にしていたと考えらてれます。


電気式の信号機は、1918年にアメリカのニューヨーク5番街に設置されたものが世界初といわれています。

このとき、すでに信号機の色は赤・黄・緑の3色が使われていました。

注意喚起を主な目的とした黄は、赤と緑の中間にある色として採用され、雨や霧など視界が悪い中でも比較的良好に判別できることも、黄が使われた理由かもしれません。


なお、信号機の色は、海外でも日本と同じ赤・黄・緑の3色が使われています。これはCIE(国際照明委員会)によって、信号機は赤・緑・黄・白・青の5色と規定され、交通信号機には赤・黄・緑の3色が割り当てられているからです。

そして、ほぼすべての国で信号機の「止まれ」には赤、前に「進んでも良い」には緑が使われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?