見出し画像

6/8日記

・朝から就活の面接を受けました。何か次に進めるみたいです。嬉しいね。
想像してたより順調に進んでます。

・就活の話でもしようかな。
私の就活のイメージって


これだったんですよ。まあ今は氷河期は抜けたらしいのでここまで厳しくないにせよ、プレッシャーかけられたり、奇をてらった質問をされたり、逆にこちらから奇をてらった自己PRをしたりするものだと思ってたんです。去年とかにTwitterで「あなたを動物に例えると?」「御社の犬になりまァァァァす!!!」みたいな動画もバズってたしそんなイメージ……。
でもいざ蓋を開けてみると、意外と普通で。私は面接マナー対策?とか全然してないのですが、面接官とゆるゆる喋ってたら受かってた〜、みたいなことが多いです。私が受けている企業がとびきり優しいのもあると思いますが、そんなに怖がる必要なかった。

たぶん志望業界とか企業の選び方とか?にもよると思うんですけど、私は“私と気が合いそうな会社をアドバイザーさんに見繕ってもらう”という方法をとっているので、少なくとも私の個性を真っ向から否定してくる面接に当たったことは全くないです。これ自分で片っ端から受けてたりしたらまた違ったのかもしれない。

私から未来の就活生にアドバイスするとしたら、“専属のアドバイザーさんをつけろ!”これに限ります。これは私が仲良しのフォロワーさんに教えてもらったことの全くの受け売りです。あのとき教えてくれたフォロワーさん、本当にありがとう。

私は社長メシ(社長にご飯を奢ってもらいながら就活について喋ろうねってサービス。ヨッピーさんが記事にしてたから登録だけしてた。)の運営会社の面談サービスを利用しました。登録してたから急に電話が来て、「面談しませんか?」って言われたので「します」って言ってトントン拍子に。
別にそこを勧めるってわけじゃないですが、アドバイザーさん?キャリアコンサルタント?をつけるのは本当におすすめです。

・就活についていっぱい書いて疲れたので終わりです。

☆ルーティン
あつ森○
パンチ×
スクワット○
散歩○
歯みがき○
お風呂○

☆明日
11:00~Web面接

スキを押すと、某目を隠した人物のとある曲の歌詞が表示されます。