見出し画像

7/16日記 「聖地巡礼」

愛宕神社に聖地巡礼に行ってきました。

私の日記を誰が読んでるのか全くわからないので軽く説明すると、オモコロ有料コミュニティ“ほかほかおにぎりクラブ”にて、共通テーマで記事を書き、面白い方が勝者という記事対決が行われているのですが、その願掛けにたかやさんが愛宕神社に参拝した様子が会員限定コミュニティにアップされたので、聖地巡礼に行ってきました。
前置きなげ〜〜〜!

写真は出来る限りたかやさんが撮ったものと同じアングルで撮りました。 (会員限定コミュニティ“たかや【記事対決】”参照。)

虎ノ門駅から5分ほど歩くと、ビルに挟まれて愛宕神社がありました。

狛犬。前日のオモコロ特集に引っ張られてシーサーって呼んだら同行人に「狛犬では?」と突っ込まれた。

看板。

めちゃくちゃ長い階段。noteって縦に写真貼れないんですね……。

自撮り。たかやさんが自撮りしてたから自撮りしたけど、ここはグッズとかを撮るのが正解だったかもしれない。オモコロライターのアクスタ欲しいですねえ……。ARuFaさんと恐山さんはこんど出るけど。

かなりきつかった。たかやさん、野方から虎ノ門まで歩いてからここ登ったって、体力すごくない……?

池。めっちゃ綺麗ですね。

招き石。かなり抉れて原型がわからなかったんですけど、もともと何か動物をかたどったものだったのでしょうか?それとも最初からただの歪な石なのか?

美人なヌコ。たかやさんの写真では屋根の下にいましたが、私が行った日は久々に雨の降ってない日だったからかずっと外にいました。

鯉ンゴ。餌を持ってなくても人が近寄ると口を開けてバシャバシャと餌をねだってくる貪欲さ。

おみくじ。中吉でした。

格言。勝負に勝つ願掛けに来たところにこれがあるの何か示唆を感じます。

絵馬。たかやさんの絵馬の横に自分の絵馬も並べさせてもらいました。
絵馬を見て知ったのですが、この神社Travis Japanの聖地だったんですね。あとで知ってる人に聞いたところ、YouTubeチャンネルのパワースポット特集で訪れたとのこと。ジャンルが違えど聖地巡礼オタクには親近感を覚えますね。

階段の下りめちゃくちゃ怖かったです。雨とか降ってたら石が滑ってもっと怖いんじゃないかな……?踊り場がないから一度コケたら下まで落ち続けるだろうことも怖かったです。たかやさんが怪我しなくてよかった……。

虎ノ門から銀座に移動し、「蜂の家 銀座本店」というお店にカレーを食べに行きました。
このお店の名物の軍艦シュークリームという巨大シュークリームをたかやさんが記事にしていたので、その聖地巡礼に……。(シュークリームは要予約・大人数じゃないと食べきれないためこの日は断念しました)

ビーフカレーを注文。さすがカレー専門店、美味しい……。しっかり辛いのにコクがあって優しい味になってました。

その後は池袋に行ってアニメイトを見たりゲーセンを見たり三省堂の展示場を見たりしました。
久しぶりに充実した日でした。
いつかまた人を集めてシュークリームはリベンジしたいです。

終わり

スキを押すと、某目を隠した人物のとある曲の歌詞が表示されます。