見出し画像

網膜剥離 体験談

NHKでこんな番組をしていました。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1249.html

NHKの健康チャンネル。この教授の説明がとってもわかりやすかったです。拍手!東京医科歯科大学 大野京子教授。もうちょっと、アイメイクしても、、、そんなことはどうでもいい。

網膜剥離、言葉は聞いたことがあるけど、どうなるの?って、思いますよね。想像できるのが、ボクシングなどの格闘技や、スポーツ、事故などで目を打ってしまった、打撲したというような状況ですが、これ以外にも、

○ 加齢(大体50歳以上で高くなるそうです)

○ 近視

○ アトピー性皮膚炎

○ 目の手術

○ 家族に網膜剥離を発症した人がいる(なりやすいタイプ、ということでしょう)

来夢来人 目のイラスト素材集 より

画像2

眼球(鬼太郎のお父さん)の中は、ジェリー状の硝子体といわれる成分がはいっています。これが、加齢効果でだんだんジェリーと水に分かれてしまいます。ジェリーと網膜がひっついてる部分があると、そこが引っ張られて破れができてしまいます。その破れに水が入ると、防水シートが破れたときみたいに、剥がれ=剥離(はくり)ができてしまう。

簡単に言うと、それが網膜剥離です。

その原因が、加齢効果だったり、アトピー性皮膚炎だったりするそうです。

私の場合は、典型的な加齢効果のようです。近視がけっこう強く、そろそろ50歳突入のお年頃の方、覚えておいてください。

それと、最近では、若い方でアトピー性皮膚炎をお持ちの方の発症が多いそうです。 日本眼科学会のサイトです。

若い方でアトピー性皮膚炎のかたは、症状がわかりにくい場合がけっこうあるようです。網膜剥離は、進行が早い場合があり、最悪、失明するので、周りの方もご注意ください。

ご注意!目のかすみ、飛蚊症、なんか視界で明るいところがある!それ、網膜剥離です!

さて、わたしの体験談です。

視力は、良くないです。中学から眼鏡で、近視&乱視持ちです。

発症したのは、五十歳を過ぎてから。ある晩、街路灯がえらくかすんで見えるので、霧が出てるのかな?と思っていました。でもどうもおかしいし、飛蚊症もあるので、翌日、眼科を受診しました。

病院は滅多に行かないです。風邪引いても、まずいきません。さすがに、尿管結石で行きました。鎮痛剤もらいに。(涙)

まず視力を測り、眼底検査をします。目の中をのぞくのですが、散瞳剤という目薬をさして、数分ぐらいで瞳孔が夜のように開いてくるので、目の中をドクターがのぞくわけです。

で、網膜剥離なので、設備の良い病院を紹介され、翌日、行きました。

眼底検査のときに使う目薬、3時間くらいは瞳孔が開いた状態になります。瞳孔の調節が出来ない状態なので、めちゃ、まぶしい。サングラスをしてもまぶしいので、車の運転は出来ません。地方の方は車がないと動けないです。車で行く場合は、タクシーかだれかに乗せていってもらってください。だんだん瞳孔が閉じてくるので、歩きの場合は待合室などでしばらく休んでいればいいと思いますが、車の運転はダメです。

大きい病院の眼科、白内障緑内障の老人の方で、混んでいます。たまに、仕事中の事故などで怪我した方が来られます。ここでもあの目薬を、待合室でさします。それから、検査です。ディスプレー連動の拡大鏡に映し出されますが、見てもどうしようもない私です。

治療は、この時点では、剥がれた部分にレーザー光線をあてて、押さえ込むという処置をしました。これをたしか、二回しました。二回目がキツかったです。気持ちが悪くなり、ダウンしてしまうほど。かなりの回数、うちましたよ。数十回だったかな。

結果としては、私の場合、こらは少しの延命処置みたいなモノでした。数日して、急に視界に黒い影が出てきて、病院に連絡し、奥さんに車で連れて行ってもらいました。だんだん、視野が減っていくのが、怖いというか、嫌な感じでした。

病院に着くと、その日の4時からだったかな、緊急手術です。手術の出来る先生は、学会出張中だったそうですが、呼び戻していただきました。

手術、されたことありますか?同意書とか、要りますね。ビックリしたのが、目の手術なのに、手術服に着替えるのですが、真っ裸になるんですね!体に変化があったときに、処置しやすいようにナンだろうけど、そんなものなんですね。

手術は局所麻酔です。アレは怖かった!目に注射でしたよ!すでに、視野は暗くなってる。しばらくすると、ガチャガチャ、器具の音がします。とっても、変な気分。

私の場合、「網膜剥離の手術をすると、白内障になりやすい」ということで、眼内レンズを右目だけ入れました。視力は、ほどほどのモノですが、だいぶ目が見えるようになりました。眼鏡はもちろん、作り直しました。

手術の後は、たっぷり入院2週間!

これがキツい!ホントに、キツかった。だって、絶対安静、なおかつ、うつぶせ寝!

どういう手術かというと、ジェリー状の硝子体を抜きとり、ガスを眼球にいれます。ガスは、ヘリウムっぽい比重が軽いモノで、上にいこうとしますよね。それの圧力で、剥がれたところがくっつくまで、そして、そのガスが抜けて、体液が眼球に満タンになるまで、ジッとしてる。だからうつ伏せで、患部が真上にくるような角度に頭をほぼ固定して、ジッとしてる。

トイレに行くのもできるだけ少なくし、下を向いて行く。お風呂、1週間くらいだったかな、入れなかった。アレは死にますね。洗髪してもらったときは、生き返りました。

何よりキツかったのが、腰の筋肉が張ってきて、背中が痛い!個人差はあるでしょうが、うつぶせ寝はしんどいです。背骨の重さでしょうか?寝返り出来ないし、本当にキツかった。

マジで、病気で入院、なんて絶対にしたくないです。健康が何よりですよ。

3日ほどすると、視界にすきまが出来てきます。それがね、おもしろいんです!天地が逆なんです!

昔、生物の授業でそんなこと習いました。正にその通り!

画像2来夢来人 目のイラスト素材集 より

だんだん、ガスが抜けていくと、目の中で、水平線のように、水が見えてきます。おもしろいですよ、この感覚は!お水の向こうになんとなく、周りが見えている。天地、逆で!

何日かすると、脳が判断して、逆を修正してくれます。たいしたものです。

こんな感じで、なんとか2週間を乗り切りました。しばらく安静にしていた方がいいのですが、そうも言ってられないので、お仕事です。

最初、とにかく眼鏡をあわせに行きました。

その眼鏡が出来て、運転しはじめると、なんか変なんです。

前の箱バン、なぜか、スリムに見える。左右、上下、なんかちがう、、、

右目、左目でも違う。ヤバいな、、、

どうも、手術した右目が、以前とはちょっと違う形になっているようです。左右の比率が変わっている。今は、これも脳が調整してるのかもしれませんが、それほど気にならなくなったのですが、1年くらいは、その違いを楽しんでいました。ホントに、右目と左目の見え方が違うのです!丸顔の人が、右目だけで見るというか、焦点を合わせると、やや、面長に見える!おもしろいとしか、言い様がない。


なんだかんだで、現在は、特に不自由なく過ごしています。右目が視力がいいので、右中心で見ているのか、疲れやすいといえば、それが後遺症かな。普通に運転して、PC作業してやっています。

目は大事です。飛蚊症、多くなってきたらご注意ください。

それと、なんか、まぶしいな!?というのもご注意ください。

網膜が剥がれるときに、それが刺激になって、脳は光と判断して、明るくなったように見えるそうです。ほんのわずかな、閃光のような感じです。そんな感じがしたら、大至急、眼科を受診してください。

私が受けた治療以外にも、いくつかの処置があるようです。治癒率は90%ということですので、早めの検査が一番です。

ヤフーショッピングへのリンクです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/

画像3

「眼髪様」 名前通りのサプリです。 内容量:67.5g 270粒 価格:10,000(税別) 眼髪様 視力 ドライアイ 眼精疲労 薄毛 抜け毛 育毛

素材 黒大豆種皮抽出物、ミレットエキス、寒天、大豆イソフラボン、結晶セルロース、L-シスチン、ビタミンB群含有植物油、パントテン酸カルシウム、ショ糖脂肪酸エステル、亜鉛酵母、ビオチン、ビタミンB6


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?