見出し画像

YMS「ギリホリ」

はじめまして、Wakachikoです。
イギリスのYMSは学生時代から応募し続けて5回くらい落ちてきました。
2024年YMSの応募要項が大きく変わり、募集枠が1500人から6000人(年間)になり、またランダムに選ばれていた仕組みも変わり先着順になったとさ。
そのおかげでYMS2024をとれました!

これまでアイルランドとオーストラリアにワーホリ行ったけど、結構耳にした「ギリホリ」。
31歳の誕生日を迎えるとワーキングホリデーは使えなくなる。「海外での生活」のハードルが一気に上がる。
「海外で生活してみたいけど、今の仕事をやめてまでなかなか一歩が踏み出せない」とか「結婚も考えないといけない歳だから」とか「英語全くできないからなぁ」とかををすべて振り切って「仕事辞めて31歳の誕生日の前の月にワーホリきた。」とか「プロポーズされたけど『1年待って』って言い残して30歳でワーホリきた。」とか滑り込みでワーホリ制度を使っている人とはこれまで結構会った。この「31歳の誕生日前ギリギリにワーキングホリデーを使うこと」を「ギリホリ」と言うみたい。

まさか自分が「ギリホリ」を使うとは。。。
31歳の誕生日ちょうど1ヶ月前の4月24日に入国予定。
ブログとか初めてやけど、ここでの情報が自分には役立っているので、自分の発信が誰かの役になればいいかなと、練習がてら始めてみます!
よろしくどうぞ!

PS.日本で「ギリホリ」って使ったら「イ(ギリ)スへ、ワーキング(ホリ)デーに行く」って誤解されることもあるとかないとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?