見出し画像

自宅環境のグレードを少し上げた話


コロナによる外出自粛が続いており、家で過ごす時間が増えてきた昨今、外で過ごすための消費より、家の中で快適に過ごすための消費が増えてきた。

そんな中で心の奥底から買ってよかったものを二つ紹介したい。​

1、【プロジェクター】自宅で快適、大画面映画鑑賞

神奈川県在住で仕事も在宅でのリモートワークという形になり、一週間のうち外出する時間はぎゅっと凝縮しても3時間ぐらいしかなく、時間があれば写真を撮りに都内に出てた人間としてはとんでもなく今の生活が息苦しく感じる。

そんな日々ストレスのたまる生活を送らなければならない中で驚くほど活躍してくれているのが、プロジェクターだ。

2月末で大きな仕事に一区切り終えて、3月頭からの1週間ほぼ休みの在宅勤務だったので、最高にだらだら過ごす気満々で買ったプロジェクターが映画鑑賞のグレードを上げてくれて、このコロナの外出自粛のなか良い息抜きになっているのを感じる。

普段テレビをつけることはほとんどなく、いつもノートPCで映画を観ていたのだが、映像を楽しむうえで画面がでかいというのは大事なんだなと感じずにはいられなかった。

アマゾンで1万円行かないレベルで売っていて、初期操作も簡単でクオリティも想像以上に良い。HDMIをパソコンに差し込みすぐに使用することができ、ゲーム機等の3色コードをHDMIに変換するコンバーターを別途準備すればゲームもすることが出来る。僕が買ったのは以下のものだ。

プロジェクターって結構値段的に高いイメージで、僕の周りにも映画鑑賞が好きな人はたくさんいるが、プロジェクターを買うって発想はない人が意外と多かったりする。

2、【空気清浄機】花粉症対策で部屋の空気を綺麗に

今年はコロナによる被害に加え、花粉と3月の末にも雪が降ったりという異常な冷え込みに苦しめられることが多かった。特に花粉はほんとにひどく外を出歩けばマスクしててもくしゃみが止まらず、コロナでみんな過敏になっていることもあり公共の場では鋭い目つきでにらまれる事もかなりあった。

そのため、流石に家の中では楽になりたいと花粉対策の一つとして購入したのが空気清浄機だ。

もともと家が埃っぽいこともありくしゃみや咳をすることが多々あったのだが、極力窓は開けず、服も部屋で干すことと、空気清浄機を常にガンガン作動させることで、マジでぴたりと止んだ実感がある。正直感動、なんでもっと早く気付かなかったんだという感じだ。

※上記の空気清浄機で注意が必要なのが、定期的にフィルターの交換が必要でランニングコストがかかるということだ。それでも効果は実感できているので買いなのだが。


以上、この上記2点は早くも今年のベストバイ候補に挙がる物だ。

この機会に自宅で快適に過ごすための自己投資をしてみてはいかがだろうか。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?