見出し画像

悩みを抱える人に自分ができること

こんばんは。昨日とはだいぶテイストが違いますが、今日も自分の好きなことや心を動いたことについて書いていきたいなと思います。
本当はちがう話をしようと思っていたんだけど、今日はすごく考えさせられるニュースがあったからそれについてを、私の心の整理も兼ねて。今回は「悩みを抱える人に自分ができること」を考えようと思います。

思い悩んでいるときの外の声って届いているけど心に響き切らないことがあるんじゃないかなと私は思っています。相談に乗ってくれることはとてもうれしいし感謝してるんだけど、なんかしっくりこない…みたいなことを私は失礼ながらよく思っています。じゃあ何もアドバイスする必要ないねって思うかもしれないけど、それでもわたしは、周りの人たちはジャブを打ち続けることが大事なのかなとも思っています。それは思いがけずに発した言動がヒットだったりすることもあるから。

でも何気なく発した一言で傷つけてしまうこともありますよね。それが一番怖いけど、正直みんな考え方や価値観が違うから、すべてを防ぐことってできないよなって現実問題そう思います。それで今日一日ぐるぐると考えてみました。ただ結論としては、まずは自分が言われたくないことされたくないことはやらないっていう基本姿勢と相手を知っていく中でより精度を高めていけばいいのでは。という当たり前すぎることしか思う浮かびませんでした。

ここまで書いてきてもわかる通り、悩んでいる人に自分ができることって本当に少ないです。書きながらも無力さを感じていてどうまとめようかわからなくなっています。ただ何が正解かわからないからこそ、今の私が思いつくできることを考えました。それは、「その人を気分転換に連れ出して世界は広いんだよってことを伝えること」「自分の大切な人にありがとうとハグして、そのままのあなたが大好きっていうことを伝えること」です。これは私がされたらうれしいなっていうことなのでみんなに当てはまるかはわかりません(よかったらコメントで教えてください)。でも、世界中の人が自分の身近なひとを大切にしたら、孤独で苦しむ人はいなくなるのではないかと思っています。わたしはそういう優しい世界になることを切に願っているし、そういう社会をつくるお手伝いができたらいいなって思います。

みんなが生きやすい優しい世界になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?