見出し画像

自分の「漫画家になりたい理由」をランキングにしてみた

お世話になっております。若林です。

漫画家になりたい人ってどうして漫画家になりたいんでしょう。
もちろん「漫画を描くのが好きだから」なんでしょうけど、それが一番の人ってどれくらいいるのかなと。

そこで僕個人の「漫画家になりたい理由ランキング」を発表します。
1位…毎朝満員電車に乗らなくて済む
2位…面倒な人間関係を避けられる
3位…勉強・就活しなくて済む
4位…売れれば人気者になれる
5位…売れればお金持ちになれる
6位…がんばればなれそうな感じがする
7位…物語を考えるのが好き
8位…絵を描くのが好き
9位…漫画を描くのにあんまりお金がかからない
10位…モテなくてもなれる

他には「肉体労働しなくて済む」や「自分の生きた証を世に残せる」とかもありました。

Twitterとかで「漫画は儲からないっていう話をしすぎると志望者が減る」っていう意見あるじゃないですか。
僕はあれピンとこないんですよね。漫画家になりたい人って、お金欲しさに漫画を描いてるのかなと。

僕は「社会からの逃げ」で漫画家を目指した人間なので、富とか名声はおまけみたいなもんです。
なので「満員電車に乗らなくて済む」「人間関係を避けられる」「勉強・就活しなくて済む」が重要でした。

次に富と名声が来ます。
最初は「物語を考えるのが好き」「絵を描くのが好き」という気持ちの方が強かったはずなんですけどね。
もがき続けた日々の中で「好き」という気持ちより「認められたい」という気持ちの方が強くなりました。

「がんばればなれそうな感じがする」も重要でしたね。
漫画家ってみんなだらしないダメ人間みたいなイメージあるじゃないですか。ありますよね?
だからどんな人間でもなれそうな職業って感じがしたんですよね。
あと、小説家は文章、イラストレーターは絵だけで勝負しなきゃいけないじゃないですか。
漫画家なら、突出した才能が無くても総合力で勝負できるので、他の職業より工夫が効くかなっていうのもありましたね。

「漫画を描くのにあんまりお金がかからない」「モテなくてもなれる」も重要でした。
お金がかかることだったらできませんでしたし。顔とか魅力が重要だったら速攻諦めてましたし。

どうでしょう。社会から逃げたいという気持ちが伝わったでしょうか。
じゃあ実際に漫画家になってどうだったのか。

次は「漫画家になって良かったことランキング」です。
1位…自分の居場所は自分で作れる
2位…たくさんの人を楽しませることに夢を感じる
3位…面倒な人間関係を避けられる
4位…売れればお金持ちになれる
5位…売れれば人気者になれる
6位…物語を考えるのが楽しい
7位…絵を描くのが楽しい
8位…毎朝満員電車に乗らなくて済む
9位…漫画を描くのにあんまりお金がかからない
10位…がんばればなんとかなりそうな気がする

エスケープ完了ですよ。特に今の時代、自分の居場所は自分で作れるんです。最高。
さらにどこかで誰かが自分の漫画を読んでいて、ニヤニヤしてくれてるんですよ。超夢がありますね。

あとは大体思ってた通りって感じでした。

漫画家はいい職業だと思います。

※追記
モテるくせに漫画描いてる奴!!意味わかんないよね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?