音信不通

内装工事が始まり、融資の為の資料をあちこちとりにいきつつ、内定を出した方々へ書類の準備などをしていました。

外部研修をお二人分申し込み、順調にいっていたと思った矢先、外部研修から連絡が入ります。

登録された方が来ていないと。

突然のことに驚きながら、内定を出した方へ連絡を取ってみましたが、連絡が取れず。

ネット上で内定者の音信不通についての対応方法とか検索してまわります。

そしたら、結構な数体験談が出てきて慄きました。

直接おうち訪問もするなんて書いてあったのですが、その前にと別の方法を試みました。

書類送付

病気か事故か何かで倒れてしまっているのではないかと心配もありましたが、いきなりおうち訪問もいかがなものかと思い、内定辞退できるための書類を作成して、書類を送りました。

この書類をおくるまで、ずっとやりとりのあったメールアドレスにメールを送ったり、電話をかけてみたりしましたが、つながることはありませんでした。

そしてかれこれ1か月以上すぎ、書類を送ってみたわけです。
そうしましたら、内定辞退の書類が返ってきて、メールも返信がありました。

口頭だろうと、内定を出した以上、こちらから連絡がとれなくなったという理由で内定取り消しができないので、辞退の書類をいただけて心から安堵しました。

再募集

さて、内定辞退が確定するまで次の方の社員募集ができないわけで。
一人目の採用者の働き始めがあと1週間後に迫っているその時に内定辞退をいただけたので、そこからの再募集です。

もう、胃はきりきり痛みまくりです。
どうしようかと思いましたが、でも一人欠でもしのげると頭の中で対策を考える日々でした。

そうこうしているうちに、一人目の採用の方が働きだしてくれました。

さて、もうひとりの採用はいつできるのか……?

続く。


続き<再採用>

  ←前の記事<人員採用>


応援頂けたら、嬉しいです。 いただいたサポートは事業継続へ使わせていただき、逃走しそうなやる気を捕獲していきます。