見出し画像

リアルオリエンテーリング①

大分県大分市で児童養護施設や母子生活支援施設、里親等で生活したことがある中学生以上の方の居場所作りをしています。

「リアルオリエンテーリング」とは、わたしたちのスタッフの1人が作った造語です。

社会に出て仕事を始めると、決められた時間内でいくつもの用件を遂行しなければならない場面に絶えず遭遇します。

例えば、、、
8時に出社して朝礼に出た後に、お得意先を数件まわり、そのうちの1ヶ所でお得意先の初対面の偉い(≒年上の)方とランチミーティング、15時には帰社して、社内の打ち合わせに参加。お得意先まわりの合間にメールチェックや別のお得意先へ宛てた郵便物の投函など、時間を有効に使いながらこなしていきます。

このようないくつかの用件を決められた時間内で遂行していく社会人の姿ががヒントになり、わたしたちは児童養護施設の高校生対象に実体験型のフィールドワークを実施しています。このフィールドワークをわたしたちは「リアルオリエンテーリング」と呼んでいるのです。

わたしたちが、児童養護施設の高校生とともに取り組んでいる実体験型フィールドワーク「リアルオリエンテーリング」の内容については、次回の投稿で詳しくお伝えします。拙い文章ですが、わたしたちの思いを皆さんに知ってほしいと思っています。

☆活動場所

地図

☆活動日時

活動日時(年末年始)

☆Facebook
主に参加者さん向けの情報発信をしています。
https://www.facebook.com/wakabahouse.aftercare/
「親戚便」の案内も掲載中です。こちらもどうかよろしくお願いします。

今年の投稿は今回で最後です。拙い文章にお付き合い下さりありがとうございました。

Merry Christmas and Happy New Year!

一緒に歩こう会 居場所サロンわかばハウスの活動は、記事を読んで下さったみなさんからのサポートで支えられていますm(__)m