見出し画像

夏休みに向けて計画中

わたしたちは、児童養護施設や母子生活支援施設、里親等で生活したことがある中学生以上の方の居場所作りの活動と並行して、現在、大分県内の児童養護施設で暮らしている中高生を対象にしたソーシャルスキルトレーニングを実施しています。

今年度も、まずは、夏休み期間に実施しようと、現在、スタッフ全員で知恵を出し合い、議論を進めています。児童養護施設で子どもたちの自立支援を担当する職員さんからの聞き取りを行い、子どもたちのニーズに沿ったソーシャルスキルトレーニングを実施したいと考えています。

児童養護施設を巣立った先輩の話を聞いたり、
市役所や金融機関での窓口体験、調理実習、笑いヨガ、
性教育やデートDVに関する講演会など、
これまでも様々ソーシャルスキルトレーニングを実施してきました。

今年も、参加した子どもたちの記憶の片隅にうっすらでも残るようなソーシャルスキルトレーニングを計画したいと考えています。

もちろん、居場所活動も継続中です。昨夜(5月21日の夜)は、野菜たっぷりのカレーうどんとキャベツとニンジンと茹で玉子のサラダをみんなで食べました。温かいものを仲間と一緒に食べるのは、楽しいなと実感することができました。

☆活動日時

☆活動場所

☆Facebook
主に参加者さん向けの情報発信をしています。
https://www.facebook.com/wakabahouse.aftercare/
こちらもどうかよろしくお願いいたします。

一緒に歩こう会 居場所サロンわかばハウスの活動は、記事を読んで下さったみなさんからのサポートで支えられていますm(__)m