見出し画像

七夕に願うことは…


私は、たまに、ニンテンドースイッチでフレンドの整理をすることがあります。

フレンドの整理というのは、フレンド申請をもらったりフレンド申請をしたりしてフレンドになったけど、長いことオフラインになっていたり、長いこと交流がないフレンドを、フレンドリストから削除することです。

削除しないでそのままでいいじゃないと思う方もいるかもしれませんが…
私も、削除する直前は少し迷ったり考えたりしますが… 

例えば、スプラトゥーンで、ロビーへの通知を非通知にしているフレンドは、全く交流ができないのでフレンドリストから削除してしまいます。


スプラトゥーン2の時にフレンドになって、今でもフレンドなのは、わずか5人……(もっといましたが、交流がなくなり削除してしまいました)

その5人うち、スプラトゥーン3に毎日ログインしているのは1人だけです。
(そのフレンドは、シニア世代のプレイヤーで、毎日Xマッチを頑張っています)

他の4人は、10日くらいオフラインだったり、他のゲームをしていたりで、スプラに戻ってくる気配がありません…

いずれのフレンドも、一緒にプラベしたりリグマしたりと、何かしら思い出があるんですが…。
私のフレンドの中で、こんなにスプラ人口が減ってしまって、なんとも寂しいです。


スプラトゥーン3を始めてから新しくできたフレンドは7名ですが(最近、フレンドの整理をしたので減りました…)、毎日スプラにログインしているのは数名だけです…

みんな、スプラから離れていかないで…
という気持ちです。



私がよくnoteで書いている親しいフレンドは、
前シーズンでは、バンカラマッチでウデマエをS+24あたりまで上げて、毎朝バンカラチャレンジを続けていて頑張っていました。

でも、今シーズンでは、S+10のあたりからXマッチを始め、最近はバンカラマッチはしていない様子で、しかも最近は私とナワバリで遊んでくれていて、、(私は嬉しいですが)

このままフレンドが私とナワバリだけ続けるということも、(私は嬉しいですが)あまり想像がつきません…
また、Xマッチやバンカラマッチをすることがあるだろうか…

もし、モチベーションを失っていたり、スプラに飽き始めていたら…どうしよう…
と、ふと思いました。


前シーズンでS+50を達成した別のフレンドも、もう毎日のようにはスプラをしておらず、たまにログインしてバンカラマッチをしているくらいです。
S+50を達成してしまったから、ひとつの達成感があるのかもしれません…



モチベーションは、自分の内側から湧いてくるものだと思うので、こればかりはどうしようもありませんが…

私はといえば、、
特に何も達成できていないので、ひたすらバンカラマッチしています。飽きませんw



みんなが飽きないために、スプラトゥーン3は、もっと改善できるところがあるのかもしれません。


今度のフェス、どれくらいのプレイヤーが参加するのかな…

私のフレンドがスプラに飽きませんように…
フレンドとこれからもずっとスプラで遊べますように…

七夕の短冊に書いてお願いしようと思います。。🎋✨