2月のわたしについて

久々に日記を書きます。今月も色々ありました。
その中で一番衝撃だったのは、通訳ガイド試験に落ちたことです。そう、落ちたのです。もうこの事実は受け止めました、そして、合格率の相変わらずの低さに、我ながら頑張ったと、自分を励ましています。

韓国語は、ハングルを読めるようになって、文法も勉強し始めました。4月11日までは韓国語を勉強してもいいことにしているので、今は韓国語に気持ちを傾けています。

しかし並行して中国語通訳ガイド試験の勉強も細々と続けていて、現在協力体制の言語友達は3人いるので、彼らに週に一回はサポートしてもらっているのです。翻訳とかね、音読とかね。昨日はひめゆりの塔についての文章を翻訳しました。タダでやらせて…ごめんよ…(笑)一応興味ありそうな内容で、、、と思いましたがちょっと難しすぎたかな(笑)

そしてその他はNHKのオンデマンドにも申し込んだので、日本に関する知識の底上げもはかっています。今はこの3つを主に勉強しているでしょうか。

韓国語、中国語、日本事情…でもまだまだ。がんばろう!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?