見出し画像

アイラブユー


こんにちは
わかばです♪


昨日の夜、帰り道で空を見ると、月がとっても綺麗でした。
周りの光が入ってるので、ちょっと半減してしまっているのですが…

輝いてます

月がぁ〜出たで〜た〜
月ぃ〜がぁ〜出た〜 よいよい!

ちょっとぽわぁっと暖かい色で朧月夜な感じでした。
(童謡を持ってくるセンス😉)

というわけで、今日は、
月の話をしようと思います。

⭐︎

月の口説き文句。

「月が綺麗ですね」っていうのは、口説き文句だそうです。
明治時代の文豪、夏目漱石様が産んだらしいです。もともと英語の先生だった夏目漱石様は

「I love you」
を日本語に訳す時、生徒の皆さんは
「君を愛す」などと訳したそうです。
わたしもそうすると思う。
やけど、夏目漱石様は一味違います。

「日本人はそんな直球に愛を伝えることはしない。“月が綺麗ですね”とでも訳しておきなさい」
oggiより引用

へぇー、そうきましたか。
奥ゆかしいかもしれませんが…
それは分かりにくすぎる!

これに対応する返事もあるらしいです。

①「あなたと見るから綺麗なんです」
 「ずっと月は綺麗でしたよ」
→この返しは「両想い」の合図です❤️

②「そうなんですね」
 「手が届かないから綺麗なんです」
→この返しはあかん時です。


⭐︎

時代は令和ですが
そんな素敵な告白をする人は
いるんでしょうか。😆


今日のnoteはここまで!

最後まで読んでくれてありがとう!
スキ❤️とフォローもよろしくお願いします🤲


激安商事の課長命令 梅田店 わかば🍀



この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?