見出し画像

XM口座での業績。2023年8月14日~8月18日まで。

トレーダーの皆様お疲れ様です。
今回はお盆中のトレード結果を報告します。
お盆休みも終わり本業もありトレードの時間が少なくなってしまいました。
実際、今週のエントリーは休み中の3トレードのみでした。おかげでトレードの反省もしっかりできました。
まぁ、自分自身の時間とトレードチャンスがなかなかかみ合わないのは仕方がないのです。実際はチャートと向き合うのがチグハグになってしまった一週間でした。
反省はいろいろありましたが大きな目線でトレードできていなかったのが一番の反省点でした。スマホの画面でしか見ることができず何となくエントリーで冷や冷やしながらのお祈りトレードを繰り返してしまいました。
MTFで4時間足~5分足のエントリーポイントの絞り方を今から完成したチャートを見るとフッと入ってくるのですが、リアルチャートでは一喜一憂してしまいできないのが現実でした。少しの俯瞰した目線で動いているチャートを分析できるようにしなくてはいけないと思いました。

1トレード目8/14 16:30~
ドル円。買い。

USD/YEN 4時間足
USD/YEN 1時間足
USD/YEN 5分足



4時間足、上昇。
1時間足、上昇。
5分足、上昇から水平。
大きな上昇後の全戻しだったが本来の上昇の起点の半値付近で止められた。
16時時点で上昇のフィボと下降のエリオットを数えていたがもう少しちゃんと待つべきだったと反省。
エントリ―は16時半ころから一番下まで買い下げ。気持ち的にはFR61.8の下のヒゲ下にチャートが行ったら負けかなと思っていた。損切りはそのあたりと思っていたのですが、やはりエントリーが早すぎて冷や冷やしました。その後、上昇してくれて利確も早くなってしまった。11万通貨も入ってしまったが利確は最大13pipsで終了。プラス9,994円。

2トレード目は8/14 22:30~
ゴールド。買い。

GOLD 4時間足
GOLD 1時間足
GOLD 5分足


ここではゴールドという事もありロット数を抑えて2万通貨。
パソコンで結構、見ていた記憶がある。
4時間足:下降トレンド。前回の上昇起点。Wボトム?
1時間足:下降トレンド。25MAの下でチャートが推移。
5分足:大きく下降している。
とりあえず分析的には4時間のWボトムを狙って買いが入るかもというトレード。
1時間の25MAから乖離しているので上昇するかも?5分足でエクスパンションの261.8ラインまで下げたのでそろそろ利確ポイントなので上に行くかも?そんなことを見つつエリオット波動の5波も数えられるので買いエントリー。利確は逆張りなので約半値くらいで利確しました。
とりあえず上昇をちゃんと捕らえられたので当りでした。
ただ逆張りは順張りと違い早いトレードでサクッととらないとやられてしまうので怖い。
最大70pips。6,134円のプラス。その後、ポン円を数pipsスキャル。これはカウントしません。

次のトレードは8/15~16 0:00~1:00
ポン円。売り。

GBP/YEN 4時間足
GBP/YEN 1時間足
GBP/YEN 5分足


上昇している中をショートしていました。ここは最高に反省ポイントでした。
夜中にエントリー。明け方に利確という耐えたトレードでした。やっと本命のポン円が最悪のトレードでした。特に夜中にエントリーしてしまったというのが良くなかった。自分の生活時間とトレードチャンスが重なった地点でエントリーするという考え方を否定してしまった。しかもしっかりとしたトレード計画がなくなんとなくの思いで売りエントリーしてしまった。
まぁ、前回の止められた地点を狙っていたのですが山が後か見ても不格好。ここでは損切りも数回していてマイナスもありました。前回の2回のトレードはとりあえずいろいろ分析できていたのに、なんとなくトレードで売りをしたという失態でした。しかも損切りを見つつ熱くなってレバを下げていたのに再度上げて売っている。結果はプラスになりましたが運が良かった。プラス4,055円。

という事で今週は20,418円のプラスでしたがトレード内容をもっとよくするための反省トレードでした。とにかくはしっかりとした目線で分析してトレードをしていきたいと思います。
あとはポン円に集中してあまり小さすぎず大き過ぎないレバで損切りをしっかり確保できるポイントを探していこうと思う。5万通程度を最高に来週はトレードしていきたい。
ちなみに国内FX口座はスキャル専門でプラス4,260円でした。
トレーダーの皆様も来週も生き残れる安全なトレードを心がけていきましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?