見出し画像

人生を通して続けられるもの

5月16日(土)

前の晩に教材作成のオンライン会議をやって、その流れからのオンライン飲み会をしたせいか、8時まで寝てしまった。

そこから、長女と一緒にウェークアップを見ながら朝食。ひたすらジャニの話を聞かされる。自粛時間中、アイドルたちが自分の昼ごはんとか普段着をインスタのストーリーにアップしているらしくて、いちいち報告してくる。アイドルが何を食べて何を着てるかなんて、わたしにとってはどうでもいいんだけど、娘にとってはものすごい情報なんだろうなあ。すごい時代といえばそうかもしれない。

11時にオンラインの集いに参加して、少し休んでからオンラインレッスン。
今日はこの二つで予定は終わり。

エッセイを読みながらゆっくり過ごすことにする。娘にも「ちょっとしんどいから横になりたい。そっとしておいてくれる?」と正直にいう。「わかった」といってくれた。

自室の布団にくるまって、ずっと前に買っておいた銀色夏生のつれづれノート32「ぷかぷか浮かびとこれから」を読む。読むのが遅くなってる気がする。

銀色夏生の本をはじめて買ったのは、小学校6年生の夏だった。プールサイドで「きみのそばで会おう」を読んでいた。今の娘くらいのときに読んでたんだなあ。

翌年、中学校1年生の夏に「つれづれノート」を買って読んだ。日記が本になって売れるなんてすごいと思った。都会的な暮らしぶりにも憧れた。


つれづれノート6あたりまで中高生で読んでいたけど、それから読まなくなっていた。ふと本に行くと、10があったり20があったり、その時々で読んでいた。そして、最新刊は37だ。中学生が大人になり、母中学生の母になるまでずっと書き続けるなんて。


わたしも人生を通して何が続けられるかなあ。

そんなこんなで、スマホみたり、読んだりしているうちに寝てしまっていた。最近は寝落ちすることが多くて電気をつけたまま寝てしまう。これじゃ、疲れも取れないはずだ。わたしはもっと自分の体を大事にしないといけない。


==========
月額マガジンやってます(500円/月)。初月は無料です。
ご購読いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

月額マガジン「ことばとつばさ」





サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。