マガジンのカバー画像

ことばとつばさ

さらにもっととおくに飛ぶためのエネルギーエッセイ
日本語教師でライターが日常をみつめるエッセイです。思春期子育て、仕事、生き方などについて書きます。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#日本語

「明瞭」「明確」言葉の微妙な違いをどうやって説明するか

「明瞭」と「明確」、「修正」と「訂正」、「手軽」と「簡単」、このような言葉の違いをみなさ…

100
わかば
2年前
6

『ぼくらはひとつ空の下』の感想

#日本語教師ブッククラブというTwitterのハッシュタグがあります 。これは日本語教師が月一回…

わかば
2年前
9

出雲で日本文化について考えた

日本語教師のわかばです。京都を拠点に関西でフリーランスをしています。ときどきライターとし…

100
わかば
3年前
5

伝えたいことを授業に込める

日本語教師のわかばです。京都を拠点に関西でフリーランスをしています。ときどきライターとし…

100
わかば
3年前
3

人を変える充実感に寄りかからない

日本語教師のわかばです。京都を拠点に関西でフリーランスをしています。ときどきライターとし…

100
わかば
3年前
4

信頼をきずくためにはまず受容から

みなさん、こんにちは。 日本語教師のわかばです。京都を拠点に関西でフリーランス日本語教師…

100
わかば
3年前
3

教室で学習者と教師の世界をつくる

日本語教師のわかばです。京都を拠点に関西でフリーランスをしています。ときどきライターとして記事を書いたりもします。 ふと昔のことを思い出して、以下のようなことをつぶやきました。 日本語学校などで非常勤として働きながら、たとえば「学習者の自律性を生かす教育をしたい」とい自分の理想を実現することは、とても難しいです。 組織としてのルールもあるでしょうし、学習者がどんな学習者かにもよるところは大きいです。 それでも、ひとつ言えることがあります。それは、教室では基本的に教師と

有料
100

養成講座をこうしたらいいのになあとおもうこと

日本語教師のわかばです。京都を拠点に関西でフリーランスをしています。ときどきライターと…

100
わかば
3年前
3

ADHDでも日本語教師になれるか?について考えた

今日こんなことをつぶやきました。 それで、今日は一日このことについて考えていたので、その…

100
わかば
3年前
2

JLPTに合格させたいならJLPT対策をしてはいけない

日本語学校の授業で中級以降にJLPT対策本を使うことがあります。もちろんJLPTの合格を目指すわ…

わかば
3年前
32

マージナルな存在について

最近、話題になっていたブログ記事があります。 Kumar先生の「マージナルな存在」です。 わた…

100
わかば
3年前
3

レッスンを休んでみてわかったこと

昨年の8月から続けているプラットフォーム経由のレッスンをしばらくお休みしていました。 12…

100
わかば
3年前
4

日本語教師になって自分のアイデンティティに向き合う

アイデンティティについて考えたことがありますか? アイデンティティ(同一性)というのは辞…

100
わかば
3年前
5

教えるつもりが教えられる日々

養成講座で実習では、(それがいいか悪いか別にして)留学生向けの直接法のクラス授業という設定で行なっています。 そこで、大変なのは学習者に対して「説明をしすぎないこと」と「学習者が発言したくなるような問いを投げかける」ことです。 そのような授業は、受講生が自身が受けてきた授業(つまり日本の学校教育)とは全く違います。そこから見つめ直して授業を立て直す必要があるのです。それは、簡単なことではありません。 そして、何回かの授業のうちで受講生の皆さんは、かなりの変化を遂げられま

有料
100