見出し画像

社会人3年目終了

3/31となり、今年も早3ヶ月が経過しました。
それと同時に私の社会人3年目も終了!!

少し節目な気もするし、最近考えることもあるから
久しぶりにまとめてみようかなと思います。

改めて社会人生活を振り返ってみても
ほんまに色んなことがあったな〜と思う。仕事面も。

1年目はカフェでフリーター☕️
これもお金を貯めてワーホリでオーストラリアかニュージーランドに行こうと思っていたから。少しだけ就職活動をしてみたけれど、自分がやりたいと思えるような会社や仕事を見出すことが出来なくって、正社員で働く意味ある?て思って、すぐに就活を辞めた。(笑)

お洒落なカフェで働くのが夢やった私は、大阪駅のランチでもカフェでも有名なお店でカフェ店員として働くことができた☺︎

自分自身がフリーターやったこともあるけれど、全然年上のフリーターの人がいたり、主婦さんがいたり、学生のバイトの子がいたりと。色んな人が居るんやなって思えたし、すごい素敵な人たちに出会えて今でも繋がってる、私の母と同い年くらいのお友達もできた大好きな場所。

まあ色んなことが重なり、
2年目は人材派遣の営業マン&公立中学の教員💼👩‍🏫

人材派遣の営業をしている時は、こんなにも楽しくない毎日があるのかと心が腐っていくような感覚で(笑)人生で初めてこんなにも面白くない毎日に直面し、プライベートでも新生活やったりでもういっぱいいっぱいやった。営業は向いてる気がしていたけど、気だけやった(笑)もしかしたら業界によっては向いているのかもしれないけれど、、、まあもうしないであろう。けれど良い経験ができたと思う。

おじいちゃんも親も公務員の家やったから一般企業のサラリーマンという感覚があんまりなかったから半年といえど、自分自身で経験してみてよかったな✨一緒に働く部署の方々はほんまに良い人ばっかりやったから辞めるのはほんまに心が痛かったな〜〜。

タイミング良く、2学期からの半年間、常勤の保健体育で空きのある地元の中学校があったから縁がありそこで働かせてもらえて☺︎

たったの半年やったけれど私にとっては今でもめちゃくちゃ大切な半年間でした。中学生の頃に迷惑ばっかりかけた顧問やった校長先生との再会やったり、教えてもらっていた先生方もいっぱい居て。やめて1年経つ今でも仲良くしてくれる先生方にも出会えて☺️そしてそして子どもたちはほんっまに可愛くって。

初めての教員生活ということで不安しかなかったし、授業も下手っぴやったと思うけれど、ほんまにただただ気持ちだけで突っ走った半年間やったと思う。今でも思い出すとキラキラして胸がいっぱいになる、出会えてよかったって思える先生方と子どもたちがいっぱい。

すごい悩んで苦しんだ半年でもあったけれどその分、いやその倍以上は楽しくって嬉しいことがいっぱいやった。

ちょうど任期が終わる頃には、JICAの応募も再開することが分かっていたりと私は海外に行くことにシフトチェンジをしていたため1年働けるか分からんし教員は一旦やめよう〜ということで、どうしようと思っていたところ

社会人3年目スタート。
3年目は沖縄生活と高校での非常勤講師+百貨店販売員。(笑)
ちょっと長くなりすぎてしまうのでここでの経験はまた別の記事にでも書こうかな。今回は割愛!

今振り返ってもほんまに濃くってぎっしり詰まっている3年間の社会人生活。

何回も職場が変わったりと目まぐるしく環境が変わっていってるけれど、ほんっまにびっくりするくらい毎回良い人にしか恵まれない。私の運はほんまに最強すぎる✨✨✨

素敵な人たちに囲まれて、楽しく働けてる、、、
周りの人たちに感謝しかないなぁ。

今のジュエリー店員はあと10日ほどで終了して、いよいよJICA隊員としての生活がスタートします。

なんか今ふと考えても、社会人として大事なことって色々言われているけれど結局は人として大事なこととそう変わりはないよなって思う。

いつも"今"に必死に生きてて、周りの20代と比べると貯金もなくて肩身の狭い思いがあったりするけれど、これからの2年間で何物にも変え難い経験をして今後の私の人生に還元していきたいな。私の人生だけじゃなくて、日本に、世界に還元したい。

それでは今回は過去1長い記事になってしまいましたが最近心に響いた本の一部で終わりにしたいと思います。

"収入とは、人に与えた感動の質量に比例するもの"

読んだ瞬間、その通りやなってめっちゃ思った。
スポーツ選手が、大谷翔平があれだけ稼ぐのは、あれだけ人に感動を与えているからやと思う。

私自身もしっかり自分でお金を稼げる力をつけるのが目標。
場所を選ばずに自分のやりたいことでお金を稼いで自分の足でしっかり立つ。そのためにも自分が人を感動させられるものってなんなんやろ??ということにも、とことん考えて自分と向き合う社会人4年目になるのかな。

社会人4年目も周りの人を大切にして、1歩踏み出す勇気を忘れずに進んでいきたいな✨✨

今回も拙い文章でしたが読んで頂きありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?