見出し画像

【夏バテにはかまぼことゴーヤ】

連日の猛暑‥‥

朝からうだるような暑さで、

今日もエアコンをつけっぱなしで過ごしています。

エアコンばかりでは体によくないと思い、

あえて汗を書く掃除タイムを作り、

大汗をかいた後は、

サッとシャワーを浴びます。

しかし、ここ連日は何か体調不良に感じています。

いわゆる夏バテ気味状態でしょう💦

海沿いで育った私は

おばあちゃんから

【夏バテには、かまぼことゴーヤ】がいい!

と言われた記憶があります。

久しぶりに
【おばあちゃんのかまぼこゴーヤのしょうが和え】
を作ってみました。

おばあちゃんがよく作ってくれていました。

思い返すと子どもだった私は、しょうがが苦手だったので、

あまり食べていなかったのですが、

今となっては、夏バテ防止にピッタリの一品なんだなぁと、

おばあちゃんを思い出しながら作りました。

◎作り方◎

【おばあちゃんのかまぼことゴーヤのしょうが和え】

かまぼこ(6切れ)
・ゴーヤ(1/2本)
・しょうが(ひとかけら)
・ごま油(少々)
・いりごま(少々)

作り方

・かまぼこを6切れほどに切ります
・次にゴーヤのわたを抜き、2mmほどに切って、熱湯にさっとくぐらせます。
・冷水でゴーヤをしめ、水分を除きます。
・最後に千切りにした生姜とごま油、ごまをまぶせば完成です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?