見出し画像

note〜承認欲求について


こんばんは。

今日は娘たちと大阪にショッピングに。

奈良に住んでいると時々は煌びやかな都会に出掛けて刺激を受けたくなる。

娘たちを誘うと二つ返事。スポンサーとして同行するので、喜んで行く〜!となる。

見ると欲しくなる性格で今まで散財してきたので、できるだけ出かける回数を減らして来たが、やはり大好きなショッピング。財布の紐がゆるゆるになって、いいやん!買ってあげるよ〜!
お母さんもこれ似合うかな?買っちゃお!となる。

ここで考えた。

もうそこそこの歳なのに、娘たちが買うブランドで服を買い靴を買う。

私、若く見られたいのか?
そういえばミセスが行くようなブランドに足を踏み入れたことがない。

これって承認欲求?怖!

Instagramは

そういえばInstagramを始めたときも、最初は家の花の写真撮って載せるだけだったのに、いいね❤️欲しさにカフェ巡り寺社巡りと私生活晒しまくって自分の承認欲求の強さに自己嫌悪…

今は新しい日本酒飲んだ時と、家の花が綺麗な時くらいのペースでいい感じに戻った。

noteは

noteを始めたきっかけも、前にも書いたが、私の好きな番組でnoteが取り上げられて、これまた好きな経済ジャーナリストの後藤達也さんもされているとのことで、ちょっとのぞき見。良さそうなら株式を取得するという目的だった。

でも、はじめてみるとなかなか面白く、だんだん悪い癖のいいね❤️が欲しくなってきた。怖!また承認欲求だ。

一番は主人

一番認めて欲しいのはもちろん主人。毎日のお料理や家事をちゃんと褒めてくれている。
昭和人間なので言葉少なではあるが『美味い』とか『ありがとう』とか。
それで充分なはずなのに、承認欲求怖!!

ここからはマイペースで

noteの良さは何となく分かったし、いい会社なのも分かった。
だからこれからはマイペースで適切にnoteを続けようと思う。

適当?適度?適切?どれか迷ったけど。適切ということばが一番しっくりくる。

とりあえず、noteの株は会社応援のためにも観察しながら適切なタイミングで取得できればと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?