見出し画像

となりのおねえちゃん2-長女なの?次女なの?

❝おねえちゃん❞ という存在を
めちゃくちゃ意識して育った わかな。

真夏のなまあたたかい真っ暗闇
お線香の赤い点々が 美しい8月の夜
ほんとうに たましいが
帰ってきてるような気がして
怖いというよりも
あたたかいきもち に なってた わかな。

亡くなったおねえちゃんの代わりに
❝一番上のおねえちゃん❞を『演じてる』
という 意識でした。

仏壇のちいさな遺影に
「長女やりたくないよお~~」
「自由に やりたいよお~~」
と,
よく ぐちっていました。

世間的には【長女 】なので
「ほんとは 次女なのに。。。」と思いながら。

なので 大学生を終えて
いったん母上のもとの帰郷したときに
宣言したのです。

「今日から長女は やめます」
「一番上だから おかず,おやつ がまんしなさいとか,
一番上だから 家事を多めにしなさいとか,
とにかく
❝長女だから❞の役割をつくらないでください」

当時,どんな言いかたをしたかは はっきりとは
覚えていませんが,
妹たちや 母上の
【めんどうごとを姉わかなに頼りすぎる体制】
を 壊したかったので,そういうような内容のことを
伝えました。
◉◉◉◉◉◉◉◉
そこから 月日は流れ,
いまに いたります。
 
長女やめます宣言 をし,
自由になれた
というよりは,
❝自由になっていいという許可をじぶんにした❞
こっちのほうが しっくりくる。

2023年5月 ㈱Growup の扉をたたくことに
なるのです。

つづく▶︎

written on
sat.15thJuly,'23

(*こどもメンバー出演許可済*)


マニアなあなたさま (*´◒`*) ともに《いのちの時間》をだいじに過ごしましょう。