見出し画像

受け入れる心。


自分を受け入れること。
最近ね、
それが出来たら少し楽になることに気づいた。


あ、今しんどいと思ってる自分がいる。
あ、今眠たいと思ってる自分がいる。


だから

やばい。どうしよう。頑張らなきゃ。
じゃなくて、


あ、こんな自分がいるな。


って俯瞰して見る事ができて


そうやって受け入れることができたら。
少し楽に思えることに気づいた。



ただ、



どうしても自分を許せなくなる時がある。

決めた事ができないと。

自分との約束を守れないと。

責めてしまう。


なんでできないんだ
頑張れないんだって
自分の不甲斐なさに自己嫌悪に満ち溢れて。


自分が大嫌いになって。


そうするとね。

心の余裕がなくなって
自分を俯瞰して見るなんて到底できなくなって


最悪のループにはまって


自分を傷つけて、他人も傷つけるんだ。



こうしてまた私は最低な人間になってしまう。



だから、


自分を責めない事。
受け入れてあげること。
愛すこと。



すっごく難しいけど。


最低でも。
私の大切な人達だけは
傷つけたくない。


だから、


頑張れない日があったっていいんだ。
人間なんだから。
人生いろんなことあるよ。
そんな日もある。


そう思えたら。。。


あまり焦るんじゃないぞ。
人生そんな長くもないかもしれないけど短くもないはずだから。



みんな今日もよく頑張ってるよ。
休むのも立派なお仕事。
おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?