見出し画像

「オススメ何ですか?」と聞いてはダメ!

今回は、本業のケーキ屋さんとして日々お客さまと接していて思うことを少し書いていきたいと思います。

色々なお店で、食べ物屋さんで多いのかな?と思うのですが、

「オススメなんですか?」って聞いたりしますか?聞く!っていう人、多いと思います。でも「オススメ」を聞いてはダメなんです...

オススメを聞くのがダメということではなく、聞き方にひと工夫加えてみて欲しいな…と販売員側としては思うわけです。

「オススメ商品」というのには、様々な理由があって「オススメ商品」となってるわけです。

詳しくは言いませんが、感の良い人はわかると思います。

お店側がオススメしたい理由…

(オススメしてたくさん売れて欲しい理由は?ということです)

買う側としては聞きたい、というか知りたいですよね。そこのお店の「イチオシ商品」や「人気の商品」

ちゃんと聞き出す方法あります。(つまり普通に聞いても“本当の意味での“オススメ品を聞き出す方法)

ちょっと聞き方を変えてみて欲しい。

お店の店員さんに
「アナタの個人的にオススメ商品はありますか?」と聞いてみて下さい。

「アナタ個人的に」と聞かれるとだいたいの店員さん、パッと目の色変わると思いますよ?

誰しも自分に興味もって貰えたら、少なからず嬉しいものですからね!そして、お店の実情や内情を知り尽くしている人の率直な意見=本音が聞ける。

季節限定商品を勧めるように言われているけれど、断然この定番商品のほうが美味しい…というホンネ。とか。

あと、「1番売れてる商品なんですか?」も微妙。

これも聞くことは全然悪くはないですが、「1番=たくさん」売れているのってやっぱり定番商品が多かったりするので、私がこう聞かれたら「1番ですか?数で言うとイチゴのショートケーキですね」という答えになってしまうということです。

もちろんこれは、私の19年に渡る自分のお店での感想なので、ケーキ屋さんに限らず他のジャンルのお店全てに当てはまる、というわけではないです。

ですがどんなジャンルの商品にでも、少なからず使えると思うので、聞き方考えてみて下さい。

でも「高級店」と言われる部類のお店では、素直に「オススメは?」で良いと思いますよ😊
個人的な好みは?と聞いてみるのは面白いかもしれませんね!

さとわかの【人生まるっと!幸せで豊かになるビジネスとは!!】

https://sato-waka.com/

サポートして頂けるととても励みになります! 活動費にさせて頂きます!!