見出し画像

\名古屋へ観光行ってきた/③名古屋めしと名古屋城

閲覧いただきありがとうございます!
「わか」と申します🌿
今回は引き続き、愛知県名古屋市に2泊3日で旅行した話をします!

①と②では、1日4~5食ほど食べ、歩き回りました!

さぁ、出発~~!

最終日は、ホテルで朝食をすませて荷物をまとめます!
そしてフロントで大荷物を預けて出発します!

今日もたくさん歩く予定なのに、生憎の雨☔
しかもザーザー☔

四間道~円頓寺商店街を進み、特に何も見つけられず、途中でタクシーを利用して、
名古屋城のとなりにある金シャチ横丁に到着!

11:45 金シャチ横丁 みそかつ

来店から5分ほどで席に案内していただき、
朝食がまだお腹の中にいたので みそかつを半分こ!

ソースを目の前でかけてくれて、ジュー‼と軽快な音を聞きながら、ご飯とともに頂きます✨

味噌ソースの何とも言えない濃醇な味わいで、
肉汁溢れるとんかつと相まって本当においしい!

2人でペロッと食べ終わってしまい、早々に退店!
お店の外には街列が10人弱いて、私たちはタイミングが良かっただけなんだと実感しました!
名古屋市内にも複数店舗があるので、機会があったらぜひ行ってみてほしいです!

12:30 名古屋城散策

桃色がきれいな桜が満開🌸
雨が降っていなければきっと花見客でにぎわっていたんでしょうね🤭

雨も少し落ち着いてきて、散策がしやすくなりました🐾

サクッと散策しやすい広さで、あっという間に天守閣!
緑色(?)と白色が素敵なお城でした💕

1612年(慶長17)に完成。1945年(昭和20)、空襲で焼失しましたが、戦後、鉄骨鉄筋コンクリート造の建造物として再建されたそうです。
史上最大級の延床面積を誇った五層五階地下一階の建造物で、
城郭としては国宝第一号に指定されました。
(下記WEBサイトより)

しばらく散策したら再びタクシーでホテルに戻り、荷物を受け取ったらメイチカを通りながらウィンドウショッピング🛍

東京駅並みにとても広くて雨にぬれずに移動できるので、すごく便利でした!

15:00 もちもちの宮きしめん!

さっき食べたばかりじゃん!とツッコミが入りそう(笑)

でも、食べる候補に入ってたし…
少しお腹すいたしせっかくなら…
なんて言い訳してでも食べたくなるきしめんでした!😳

優しい味のお出汁がモチモチのめんに絡んで美味しい~!✨

しかしなんと、メイチカからは撤退しているようで😢
名古屋市内のいろんなところにあるみたいなので、
ぜひ行ってみてください!!

17:00 高速バスで帰るよ~!!

帰りのバスは疲れてることもあり、しっかり寝れました💤
途中、浜松のSAが大きくていろんなものがありました!

深夜で寝起きだったので夢かと思ったのですが、
調べたら本当にあるので、ちょっと不思議な気分になれました(笑)

最後に

2021年3月中旬に訪れた名古屋でしたが、
約1年半たった今でも、あの名古屋めしのおいしさは鮮明に覚えてます。

たくさん食べて、たくさん歩き、たくさん知った・・・
そんな楽しい3日間でした!

最後まで見てくださりありがとうございました✨

参考になったと思ったら、いいねボタンをクリック❣
続きが気になったら、フォローしてくださるとうれしいです💛
行ってみたやおすすめなど感想もお待ちしてます❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?