見出し画像

子どもはかわいいけどやっぱりひとりが好き

私には小さい子どもがいるので、週末はずっと子どもといっしょにいます。
とても大切な時間で、子どももかわいいのですが、私は本当はひとりの時間が好きです。

子どもが生まれる前は土曜日はひとりで、日曜日は旦那とふたりで過ごしていました。

旦那は日曜日だけが休みです。
平日は毎日、加えて土曜日と祝日も仕事に出ます。
私は土日祝が休みでした。

なので土曜日は基本的にひとりで過ごしていました。
午前中に掃除や寝具の洗濯などを済ませ、お昼は好きなものを食べ、午後はテレビを観たり本を読んだり昼寝をしたりします。
最高でした。

結婚前、職場のベテランパートさんに「土曜仕事か夜勤がある人と結婚したら旦那がおらん時間がもてるけん最高で!」と言われたときは、
「土日ずっといっしょにおれる方が幸せに決まっちょんやん!結婚生活に疲れるとそんなこと言うようになるんやな。かわいそ。」と思っていましたが違いました。

旦那が好きでも、生活に不満がなくても、ひとりの何をしても何もしなくてもいい時間をもてるのは幸せなことです。
ひとりの時間があるからこそ人と過ごす時間を楽しめます。
人によるでしょうが。

とにかく私に関してはパートさんの言葉が正しかったです。
「かわいそ」なんて思ってごめんなさい。私が甘ちゃんでした。

土曜日に大きめの家事と休息を済ませておけば、日曜日に旦那と思いっきり遊ぶことができます。
私も旦那もアウトドア派です。
旦那は日曜日の朝しっかり二度寝すれば1週間分の疲れを回復できる体力おばけです。
さすがガテン系。

対して私は一晩寝たぐらいじゃ疲れなんか消えようもない、充電器ぶっ壊れ女です。
なので、土曜日にひとりで体力を回復しておけるというのは、夫婦の体力バランスをとる上でもとても効率的でした。

さて、前述のように今は子どもが小さいので休みの日はずっと子どもといます。
子どもたちはかわいいし、いつか親元を離れるなんて寂しいです。
でもいい歳になったら自立してほしいとも思っています。
いつまでも家にいるようなら叩き出すつもりです。

子どもたちが出て行ったら、またひとりの土曜日とそこから続くふたりの日曜日が戻ってくると思うと楽しみです。
たまに子どもたちが帰ってくるのも楽しそうです。
あと15年ぐらいかな?
それまではひとりになれない休日を楽しもうと思います。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?