見出し画像

今ちょっと元気ない

今日は病院の日でした。
そうそう、私、3週間に1回のペースで通院しています。

さて、待合室でこんな会話が聞こえてきました。

女性「あらっ!お久しぶり~~~」
男性「お久しぶりです~」
女性「お元気ですか?」
男性「元気です~」

いや、病院の待合室よ?元気ではないやろ。
でも、反射的に答えちゃいますよね。「元気です」って。よくわかります。

「元気ですか?」と聞かれると人は「元気です」と答えるし、「大丈夫?」と聞かれると「大丈夫」と答えます。元気がなくても、大丈夫じゃなくても。それは気を遣ってのことなのか。日本人的美学なのか。

私もかつては大丈夫じゃなくても大丈夫と言う人間でした。本当は困っていても、「大丈夫じゃない」と言うのは努力や責任を放棄することだと思っていました。相手に気を遣わせるのは悪いことだと思っていました。

私自身は「元気ない」も「大丈夫じゃない」も全部受け入れられるし、なんなら頼ってもらえたようで少し嬉しいのに。私は相手を信じられてなかったんでしょうね。相手にも私の元気のなさや大丈夫じゃなさを受け止める用意があることをもっと信じればよかった。

でも病気になって諦めて開き直って、それでやっと「ちょっと元気ない」って言えるようになりました。
それも近しい人限定ですが。

今ちょっと元気ありません。
原因はわかっています。
一昨日薬を飲み忘れたのを引きずっています。
それにしても1回飲み忘れたぐらいで3日も長引くのは初めてで、いい加減治ってくれとちょいイラです。
あと、過去こんなnoteも書いたのに懲りずに飲み忘れた私にもちょいイラです。


今ちょっと元気がないことを言えたので、これを読んでくださったあなたはもう私の「近しい人」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?