見出し画像

2024年上半期トレンド①-Z世代がリアルに注目しているものは?-

こんにちは!OPA若者トレンド研究会(ワカ研)です!
ワカ研では、Z世代のメンバーが若者の声やトレンドを調査しています🔍

今回はZ総研さんが発表した「Z世代が選ぶ2024年上半期トレンドランキング」を元にワカ研独自のアンケート調査を実施したので、その結果をお届けします✨

ワカ研では…よりZ世代のリアルを調査するために流行った『食べ物・飲み物』と『言葉』に注目して、実際にZ世代が『食べたこと・作ったことのあるもの』『使ったことのある言葉や音源』について167名に調査をしました!


調査対象

以下の皆さんにアンケートにご協力いただきました。

【OPA若者トレンド研究会のモニター】167名
 調査期間:2024年7月2日(火)~7月5日(金)
 調査媒体:OPA若者トレンド研究会のLINE@
 回答者:Z世代の男女167名

調査結果

【流行った食べ物・飲み物】

出典:『Z総研2024年上半期トレンドランキング』

Z世代が選ぶ2024年度上半期「流行った食べ物・飲み物」ランキングは、1位「アサイーボウル」2位「シャインマスカットボンボン」3位「猫プリン」となっています!
アサイーボウルは10年ほど前にブームになり、また人気が再燃しています🔥
シャインマスカットボンボンはファミリーマートが関東エリア限定で発売したお菓子で、人気すぎて入手困難に💦見つけられたらラッキーです!

Q:実際に食べたこと・作ったことのあるものは?

トレンドランキングの中でも実際にZ世代が食べたこと・作ったことのあるものとして人気が高かったのはダントツで「チュロス」
チュロスと言えばテーマパークを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、最近ではカフェのメニューとしても多くなってきています!
韓国の狎鷗亭にある「MinutePapillon」は現地で行列ができるほど人気!
日本のZ世代も注目しているチュロスカフェで、チョコレートなどにディップして食べるのがイマドキです☕

キャナルシティオーパのDANNY CHURROS博多店さんで作ってもらいました!

推しの名前や誕生日などで作れる文字チュロスも人気です!♡
文字チュロスは事前予約があるようなのでぜひ皆さんチェックしてみてください✓


【流行った言葉】

出典:『Z総研2024年上半期トレンドランキング』

「流行った言葉」のランキング1位は「それガーチャー?ほんまごめんやで」2位は「BeReal.」3位は「チーム友達」となりました!皆さんZ世代の間で「流行った言葉」どれぐらい知っていましたか??
「それガーチャー?ほんまごめんやで」は【ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~】というドラマ内で登場したセリフです📺
ドラマ内だけでなくTikTokでも関連動画がバズり注目をあびました✨

Q:実際に使ったことのある言葉・音源は?

Z世代がリアルに使ったことのある言葉(音源も含む)では「BeReal.」「チーム友達」が上位にランクイン!
「BeReal.」は…等身大のリアルを共有することに特化したSNSで、1日1回ランダムな時間にアプリから通知が届き、2分以内に撮影し投稿するものです!
▼BeReal.の詳細はワカ研の発行するOPAmagaZine Vol.6をご覧ください▼

https://www.opa.gr.jp/_assets/pdf/OPAmagaZine%20vol.6.pdf

「猫ミーム」はトレンドランキングでは9位でしたが…実際に使ったことのある言葉や音源のアンケートでは3位に浮上(=^・・^=)
日常で起こるあるあるの出来事をネコやヤギの画像・動画を使って表現するもので、少し不憫なエピソードでも動物がでてくることでクスっと笑えて共感性の高いコンテンツとして人気です◎
「ハッピーハッピーハッピー」も猫ミームの動画内の音源として多く使われています✓

👇さらに詳しいアンケート結果をを知りたい方はこちらにご連絡ください
ワカ研:wakaken@opa.gr.jp

最後に…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
2024年上半期のトレンドランキングとさらにZ世代のリアルに迫ったワカ研独自のアンケート結果をお届けしました!

感覚的に流行っているものと実際にZ世代が体験したことのあるコンテンツだと少しギャップがあるのかもしれません💡
次回はZ世代のネクストトレンドについての記事をお届けします✓

ワカ研のnoteがZ世代のトレンドをチェックするヒントに…会話のネタになれば嬉しいです!
次回もお楽しみに~(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?