見出し画像

オッサンとオバサンこそスマホを使え!ドラゴン桜風味なことを考えた日。

今日は取引先の賀詞交換会に招かれて参加してきました。
例年は立食での懇親会もありますが、今回はオミちゃんの影響があり、ご挨拶の言葉を聞いて早期解散。
いつもは美味しい料理が出てくるんだけどなー、こればかりは仕方ない!

そんな中、取引先のある方がお話しされていたこと。

「僕は今までスマホを持ってはいたけど、電話とメールしか使ってなかった。でも若い社員たちが便利に使いこなすのを見て、僕もやらなきゃと思って。今年はスマホを使いこなせるように頑張ろうと思ってるんです。」

これを聞いた時、なんだか嬉しくなりまして。

その方の正確な年齢は分かりませんが、60歳超え、おそらく70歳近いかな?
そんな方が、若者が使うものだと決めつけず、やってみよう!と思うなんて、素晴らしいなーと素直に思ったんですね。

どんな時代でも新しいものは生まれ続けます。
文書を送付するのも郵送からFAXに変わり、更にはメールに変わり。
そんな移り変わりを経験されてきた世代です。
スマホへの移り変わりだって、適応できるはず!

僕だって、今のようにスマホでSNSをやったり、こうしてブログを書いたりしているのも40歳を過ぎてから。

ましてや小学校にも行っていない、字も読めない年齢でもスマホやタブレットを直感的に使えてるんですから、今からでもやろうとすれば絶対に大丈夫。
若い人に教えてもらっても良いじゃない。

僕もたまに娘に教えてもらってます。

それに年配の方々には、若者にはない経験の積み重ねってものがあります。
これはどう転んでも若者は持っていないもの。
そこにスマホというツールの力が加わったら、もはや最強なんじゃないかと思います。

おじさん・おばさんこそスマホを覚えて、ビジネスも私生活も生き生きと楽しんでもらいたいですねー!

ドラゴン桜の『バカとブスこそ東大に行け!』ならぬ

オッサンとオバサンこそスマホを使え!

そんなことを考えた日でした。

そんな人たちを応援したい!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
それではまた。アリーヴェデルチ!


若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?