見出し画像

こんな楽しそうな墓石屋さんある?お店をBARにして、その名も墓BAR!笑

墓石屋さんがお店にキッチンカーを呼んで、食べ物と飲み物を楽しんでもらうBARに。
そこで映画を観たり、普段なかなか聞かないようなお墓の話をしたり。

こんな墓石屋さん、他にある?

僕の勉強仲間、おざわ あつしさん(ニックネームはビル。ジャズが好きで、ビル・エヴァンスが好きだから!)は、本当にこんな楽しいことをやっちゃってます。

僕が出張で名古屋に泊まる時、いつも気にかけてくれるビル。

はっきり言って赤字のイベント!
なのになぜ、そんなことをやるのか?

理由はただひとつ、本人が楽しいから。
それだけ!

もっと言うと、普段から仲良くしている方々を中心に、一緒に楽しんで交流を深めるため

これに来てもらって墓石を買ってもらおうなんて1ミリも考えてない!
…そもそも、飲みに来て、じゃーお墓買って帰るかー。なんて絶対にならないしね。笑

時にはキッチンカーの料理、
時にはお寿司屋さんに来てもらってその場で握ってもらったり、
時にはバーベキューしたり。
もうね、儲けようと思ってたらこんなこと普通はできません!

なのになぜ、ビルは数年前からずっとこれを続けているか。
つながりの大切さ、人柄を分かってもらう大切さを知ってるからです。
何よりもビル本人が楽しんでいるのが良い!
楽しそうにしている人の周りに、人は集まります。


いつか本当に墓石を買う時が来たら、ビルの周りの人たちは一択でビルから買いたいと思うはず。

そこに他社との競争なんて存在しません。
そんなつながりの経済の大切さを分かっているからこそ、今日もビルは次回の墓BARのネタを考えているはず。

ビル、かっけー!

今回もご覧いただき、ありがとうございました。
それではまた。アリーヴェデルチ!


若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?