見出し画像

自画自賛w 娘の誕生日にスイカアートでスティッチに挑戦!

本日8月1日は、3人兄妹の末っ子・一人娘の11歳の誕生日。

甘いものはケーキよりもフルーツが好きなうちの娘。
誕生日ケーキではなく、フルーツをリクエストされていました。

そこで、妻の発案により、夫婦共同作業でスイカアートに挑戦することに。

作業手順

①安定するように底部を平らに切る
②油性マジックで下書き
③下書きの線を彫刻刀で掘る
④口の部分に包丁を入れて皮を取る


⑤その穴から身をくり抜く(これが面倒!)
⑥表皮だけ取る部分を削る(今回は目の周りとキバ)


⑦耳を作る(今回使ったのは④で取った部分と、裏側の後頭部)
⑧耳を付ける部分に切り込みを入れて、耳パーツを差し込む


⑨くり抜いたスイカ、その他のフルーツも口の中に入れて完成!

…と、手順通りにすべてうまくいくワケもなく、④の時に大きなヒビが入り、口の向かって左側はバックリ裂けていますw

ここは最終的に爪楊枝を何本も刺して固定しました。
(写真に写ってますね。)

耳も、ただ差し込むだけではすぐに倒れてしまうので、写真に写っていない裏側は何本もの爪楊枝で固定しています。

でも、かなり時間はかかりましたが、前からの見た目はなかなか上手くできたと思います!

娘も喜んでいて、良い誕生日となりました。

せっかく作ったスイカアート、
食べ終わった後にそのまま捨ててしまうのは勿体ないので、
最後は頭に被って記念撮影w

これをヘルメットに見立てて、外で自転車に乗って写真を撮りたい!と言ったのですが、さすがにそれはやめてくれ!と妻に言われてしまいましたwww

けっこう時間のかかるスイカアートですが、ステイホームの今、夏休みにお子さんと一緒に作ると楽しいと思いますよ!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?