見出し画像

社会人インターン「サンカク」にサンカクしてみた

Instagramなどの広告でちょくちょく目にして気になっていた「サンカク」。
はじめて参加してみて、感じたことをまとめておきます。

サンカクとは

リクルートが運営している社会人のインターンシップ参加サービスです。
私は1day(2.5時間)に参加しましたが、がっつり1日のものや、長期間の「ふるさと副業」なるものもあるようです。

https://sankak.jp

参加した理由

今回参加してみた理由は、大きく2つあります。

興味がある分野に気軽に触れてみたかった

今回のテーマは組織に関連するテーマでした。
今まで個人の支援は経験があり、最近組織にも興味が出てきたけれど、いきなり転職活動はちょっとハードルが高い。
そう思ったときに、1dayから参加できるサンカクはちょうどよい機会でした。

キャリア相談の提案引き出しを増やしたかった

キャリアを考えるうえで、インターンシップなどの啓発的経験は効果的。
特に、公務員から民間に転職したい方、未経験業界・職種にチャレンジしたい方などにとっては有効なのでは?と思っていましたが、自分が全然知らないのに勧めるのもなあ…と思い、まずは経験してみよう!となりました。

当日までの流れ

参加申請

参加申請は簡単でした。
サンカクに登録(SNSアカウントで登録もできます)して、簡単な参加フォームを入力するだけ。
履歴書や職務経歴書は要りませんでした。

当日

当日はオンラインで、サンカク事務局の方が進行されていました。
参加者は10人くらいだったかな?
最初に会社説明があってからグループワーク、発表、最後に企業の方からのフィードバックという流れでした。
ここはインターンによって変わってくると思います。

参加してみて感じたこと

よかったこと

実例を元にした体験ワークだったので、仕事のイメージしてがわき、おもしろそう!と感じました。
また、社員さんが多数参加されていてグループワークにも入ってくださっていたので、社員さんの雰囲気も伝わってきました。
企業側としてもブランディングや採用につながる良い機会なんでしょうね。

そして、後日スカウトがあるかも…?というサービスなのですが、ありがたいことに未経験業界ながらスカウトをいただきました。
企業によると思いますが、ワークへの丁寧なフィードバックとともにメッセージをいただいて純粋に嬉しかったです。
仕事内容も社員さんも魅力的だったので、まずはお話を聞いてみる予定です!

残念だったこと

これは仕方がないのですが、平日夜の2.5時間にぎゅっとしている分、だいぶ駆け足感はありました。
ただ土日に丸一日だったら参加するかといわれるとわからないので、参加しやすい長さで、もっと話聞いてみたい!くらいがベストなのかもしれません。

こんな人におすすめしたい

未経験業界・職種にチャレンジしてみたい人

仕事のイメージを持つにはすごく良い機会だなと感じました!
未経験でも活かせるスキルを持っていればスカウトされるかもしれません。

その企業に興味がある人

仕事内容だけでなく会社の雰囲気がわかりやすいので、興味のある企業が開催していたらぜひ参加してみると良いと思います。
今回は人事やマネジャー以外の現場社員も参加されていて、普段こんなふうにコミュニケーションを取りながら働かれているのかなと想像しました。

他の企業でどれくらい通用するのか気になる人

擬似的であっても、他の企業の業務に関わる経験ってあまりないですよね?
他の企業で働いている参加者の方と、他の企業のワークに取り組んだことで、自分の強みを再認識したり、違う業界・職種でもスキルが活かせる部分もあるなと実感しました。

まとめ

参加したからその企業の選考を受けないといけないなんてことは全くないので、今すぐ転職を考えていなくても、仕事や自分自身を理解する機会として活用できそうです。
私もまた興味のあるテーマの開催があったら参加してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?