見出し画像

今週の宙予報「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、うまくいかないことに疑問を持つことである。」

さて、お正月ムードも抜けて、そろそろ通常運行に戻ってくる頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

新しい年が始まったとはいえ、まだ季節は真冬。なんとなく身体が重くて、寝ても寝ても眠くて、冬眠中のような感じの人も多いかもしれませんね。

春分が一年の起点になっている占星術的には、今は、これまでの締めくくりをしていく時期になります。新年だからといって、思いつきで新しいことをスタートするには、ちょっと動きづらいタイミングなので、今年の目標がある人も、ない人も、まずは、今やるべきことに集中していくと道が開いていきます。

いよいよ責任を持ってやらなければならないことや、真剣勝負をしなければいけないことがあるなら、覚悟を決めて取り組んでいきましょう。

受験や国家資格などの試験が控えている人は、全集中で頑張ってくださいね!


*

さて、今は金星が逆行していますし、1/14からは水星も逆行になるので、これから1月後半にかけては、日頃の見直しをする好機になります。

ずっと忙しかった人はペースダウンしたり、のんびり過ごしていた人はアタフタしたり、いつもとはちょっと流れが変わる時ですが、だからこそ見えてくることもあります。この機会に、これまで手付かずだったことや、見ないようにしてきたことなど、気になるところを手当しておきましょう。

特に、しっくりこない人間関係や、居心地がよくない状況のような、過去を振り返っても同じパターンを繰り返していることは、自分の中の何かが引っかかっているはず。自身の考え癖も、いつもと違う視点から見直しておくことが大事です。

大人になればなるほど、自分に都合の良い考え方を採用して、時の運のせいにしたり、人生とはそういうものだと決めつけてやり過ごしがちですが、嫌なパターンを繰り返さないためには、苦手なことから逃げない方が得策。

嫌だなと思うことが起きた時は、「嫌だな」を潰せるチャンスですから、少しづつ、少しづつでもいいので、苦手なことにトライしてみてくださいね。気づけば、今までとは違った展開になっているはずです。

今年から成人が18歳になるそうですが、今までは子ども扱いされていた18、19歳が社会人としての責任を負っていくこれからは、大人だって手本を見せることが出来るような大人になっていく必要があります。社会のルールが変わる時というのは、一人一人のマイルールも書き換えていかなければいけない時ですから、早めに自分のパターンを見直しておきましょう。

この「自分ルールを書き変えて、さらに成長していく」ことは、春分以降の重要な鍵になります。ぜひ覚えておいてくださいね。

それでは、良き週になりますように!

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。  アインシュタイン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?