見出し画像

歴史は繰り返す。人間は進化していると思っていたけど、そうでもないのかもしれない。

いやはや、始まって欲しくないものが始まってしまった。ロシアとウクライナの歴史はよく知らないが、戦争なんて起こらないに越したことはない。

平和ボケしている日本では、遠い国の出来事と思っている人も多いようだけど、我が国だって火種を抱えていることを忘れてはいけない。他人事じゃなく、明日は我が身と考えて、いざと言う時に自分はどう行動するべきか考えておくことも必要だろう。

それにしても、どうして人間は争うのだろうか… 

まったくもう。


まあ、「出来ごとは、起こるべくして起こる」なんて言われるように、惑星のサイクルから見ても、戦争は、さもありなん。月日は巡り、歴史は繰り返す。

まだしばらくカオスは続くので、
もとい、これからますます混乱が起こることが予想されるので、こんな時代を生き抜くためには、やみくもに情報を取り込み過ぎて、他者の考えに侵略されないように気をつけておかないといけない。

今や戦争がTwitterで実況されるようになったが、ニュースやSNSに翻弄されないよう、結界を張っておくことも大事だろう。


自分の考えを大事にし、他者には他者の考えがあることも尊重する。それが出来れば世界は、もっと変わると思うのだけど、、

人間は進化しているのかと思っていたけど、そうでもないのかもしれない。


※以前、この記事をご購入くださった方は、
【特集】土星・水瓶座期を乗り越えよう!を、
ぜひもう一度お読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?