見出し画像

今週の宙予報「自分を味方につけよう。誰も歩いたことがない道を進まなければいけないんだから。」

気づけば6月。このところ、ちょっとバタバタしていてニュースを見ている暇がなかったので、今日の感染者数も知らないし、ワクチンやオリンピックの進捗もわからない。

でも、注目するべきは、ニュースになっていないこと。

オリンピックが開催するかどうかよくわからないけど、そんなことよりも、その後の社会がどうなっていくかの方を気にかけておいた方がいい。

失業者は激増。出産率は激減。国がコ○ナやオリンピック対策にじゃぶじゃぶお金を使ったそのあと、一体どうなっていくのだろうか。

私たちが向かう先は、超超超少子高齢化社会。年金は破綻だろうし、増税もするだろうし、それでいて、生涯現役、男も女も平等に働ける社会を目指すだなんて、どんなビジョンがあるのかじっくりと聞いてみたいものだ。

先日も、接骨院で隣にいた女性が「清掃員なんて末端のする仕事。嫌なら辞めればいいって家族は言うけど、もう次の仕事は見つからないだろうし…」なんてぼやいていたけど、60代以降もバリバリ働ける場所は実際のところあまりない。

昭和の人生プランでは、たぶんもう暮らしていけない。

流れに身を任せていたら、たぶんかなりまずい。

使い捨てにされないためには、斬新な戦略を練らないといけないだろうな。。




さて、現在の宙は、木星が魚座、火星、金星が蟹座と、水エレメントが強まっています。

水エレメントは、自分の気持ちに1番正直なエネルギーだけに、これまで抑え込んできたものが、もう我慢できなくなったり、自分を取り巻く環境に違和感があると、いつも以上に心地悪く感じやすくなります。

それでいて、水は低い方に流れやすいという性質もあるため、このままではまずい、イヤだ、なんとかしなきゃと感じつつも、ただ流れに身を委ねたり、逃げやアンパイを選択してしまうこともあるのですが、それではもったいないのが今の宙の配置。

水エレメントには再生力もありますから、せっかくなら自分の気持ちに正直に、違和感があるものは壊して作り直したり、失ったものや奪われたものは取り返したり、低きに流れずに奮起していくことがお勧めです。

特に今週末にかけては、ちょっとハードルが高く感じることに挑戦していくと、自信に繋がっていきます。失った自信を取り戻したい人、もうムリだ、まだ出来ないと思っていることがある人は、勇気を持ってやってみてくださいね。

これから私たちが向かう先は、親世代が踏み固めた道じゃないところを通っていかなければいけません。こう生きれば安心、安全なんてありませんから、自分の心に従って、自分を味方につけておくことが大事!

溜め込んでいたことがある人、ずっと無理を続けてきた人は、もうやめにしましょう。


それでは、良き週になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?