見出し画像

今週の宙予報「受容」

世界は新しい局面入り。
日本のニュースも刻々と深刻度を増しておりますが、テレビや携帯の電源を消して、スーパーの空になった棚を見なければ、いまは桜も咲いていい感じの季節。。と思いきや、明後日の東京は雪予報⁈

ウイルス渦も地域や年齢、人によって緊迫感に温度差はあるし、天気までおかしい。。このカオスな状況で一体どの天体の、どこの動きをピックアップして読み伝えれば良いのだろうか?と考えあぐねております。

これからは新たな時代に合った制度や社会システムが再構築されていく時ですから、誰もが当たり前だと思っていた『安全神話』のようなものは崩壊していきます。その過渡期の今、楽観視したり、恐怖を植え付けたりしてみなさんの気持ちを煽らないようにしながら『変わりゆくことを受容し、柔軟に変化に対応していくことが大事』だと伝えるにはどうしたら良いのか。。

「人々の負の感情や、曖昧な情報に振り回されないこと!」なんていつも話している私だって、いざ渦中となれば頭の中は真っ白けっけですから、持病、仕事、子どもや高齢者が周りにいるなど固有の問題を抱えている方にとっては、この状況下で不安になるなという方が無理かもしれませんね。

どうか早くウイルスの対処方が見つかりますように。

さて、先日水瓶座入りした土星は7月まで山羊座に滞在し、これからの新しい世界の在り方、新しい社会の制度や、そのガイドラインのようなものを垣間見せていきます。そして再び土星が水瓶座入りする12月以降、いよいよ本格的に着地へと向かって動いていきますから『もと通りに戻るのはいつだろう?』と戻ることを期待するよりは、未来を諦めない為に、これまでと変わらないでいることの方を諦めて変化を受け入れていく心の準備を。

まもなく3/31に火星も水瓶座入りすると、さらに私たち一人一人がみんなの為に自分には何が出来るか?と考えて行動していくことが大事になっていきます。

国々は国境を閉鎖し。日本では大阪や東京等が近県との往来を規制。世界中の人々が家の中に居るよう促され、地球が小さな小さなパーツに分断されていっていくように見えていますが、これは私たちが皆繋がっているからなんですよね。
人は皆繋がって影響を与えあっているからこそ、一人一人が自他を守るために適切な距離を取り、それぞれが他の力に頼らないで自らの力で自分を守り抜くことが必要。また、これからはウイルスだけでなくサスティナブルを意識していかなければいけない時代ですから、国と国も、人と人も、国と人も『密着』や『依存』ではない新たな関係性を再構築していくことになるのだろうと私は思っています。。

長くなりましたので詳しくはまた今度にしますが、
水星が魚座に滞在している4/11ぐらいまでは、きちんとしたデータに基づいた冷静な判断や自分自身の考えよりも、集合無意識のようなモヤっとしたものに気持ち持っていかれやすいですから、『今はそういう時』と覚えておいてください。

週末はぜひ、『みんなの為に何が出来るか?』『自分のどんな力を、どんな風に人々へ使うことが出来るか?』と考えてみてくださいね。
注意喚起が出ているエリアのみなさんは『なるべく出歩かないこと』これが1番大事!
自分を守ることだって、みんなのためになることですから。

それでは、私もみなさまの為に何ができるかを考えてみたいと思います。

共に頑張りましょう!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?