見出し画像

今週の宙予報「いいも悪いもすべて頂こう。」

さて、今年も残すところ2か月。
2020年にやっておきたいことがあるなら、もう急がないといけない感じになってきましたね。

宙の方も4日に水星、14日には火星が順行するので、そのあたりからは猛スピードで時が流れていくような体感になっていきますから、諸々の見直し、仕切り直しは今のうちにしっかりとしておきましょう。

特に、木星、土星が山羊座に滞在しているのもあと一ヶ月半ほどですから、これまでやってきたことの振り返りと、これからのことについて、今一度確認しておくことがお勧めです。

次の水瓶座というのは12星座の中で最後の不動宮のサインなので、不動宮一番目の牡牛座が司る「自身の資質、能力」といった自己価値の感覚や、二番目の獅子座が司る「自分らしさ、理想、信念」などが今の時点でしっかりと実感出来ていないと、この先ちょっとしたことでグラついてしまいます。

誰かに何か言われたぐらいで揺らぐことのないように、自分が持つどんな力を使って、どんなことをやって、どう生きていこうとしているのかを再確認してみてくださいね。



さて、現在は火星が逆行する中、水星と土星がキツめの角度を取っていることから、何かとコミュニケーションの難しさを感じやすい時でもあります。

言いたくないことを言わなければいけなかったり、どう言っても伝わらない人に「なんと言ったら良いか?」と悩ましく思うこともあるかもしれませんが、火星、水星が逆行中の今は、これまでやれないでいたことや、先送りしてきたことをやっておくべき期間。やりたくないことから逃げようとしているなら勇気を持って受け入れること。言いいたいことが言えてないなら自身の気持ちをしっかりと伝えて、無理に相手に合わせないことも必要です。

また相手をよく見て、いい方を変え、タイミングを変え、今までとはやり方を変えてみることも大事。


嫌だな、めんどくさいな、しんどいな、ということを避けてばかりいると、同じような問題を繰り返すだけ。中国の禅僧・虚堂智愚の言葉に「いいも悪いもすべて頂く」というのがありますが、自分にとって都合のいい考えを捨てて全てを天に任せ、いいことも悪いことも避けないで引き受けていくと、人生のバランスが取れてきて、日々を安らかに過ごすことが出来るようになるのです。


それでは良き週になりますように!

11月は動きが大きくなりそうですから、新旧のウイルス対策もしっかりなさってくださいね。詳しくはこちら↓↓↓ 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?