見出し画像

「幸運の神様」がどんな姿か知っていますか?

昨日、久しぶりに会った友人とこんな話をした。

『お兄ちゃん今年はどお?』

「まあ、とりあえずは大学生になれそう。第一志望の結果は今週だけどね」

『そっか、ひとまずホッとしたね。これからお兄ちゃんも変わっていくけど、今週は誰にとっても特別な変化の週なの。今日あたりから数日の心の動きは、これから7年に影響があるとても大事な動きだよ。』

「その変化って良い変化?悪い変化?」

『良い事か、悪い事かは自分次第。大学受験を失敗しても、気分転換に世界旅行へ行って人生が変わることもある。逆に大学に入ったからって合わなくてすぐにやめてしまう子だっているもんね。』

今年2度目のチャレンジをしている息子さんがいる彼女とこんな話をしながら、『人って良くなるのか、悪くなるのか気になるんだな』と思った。 まあ、そりゃ良い方がいいか。。

でも、もしも『これから良くなる』方法があるとしたなら。。。

私達の頭は面白いもので、たとえ今の現状が悪くても『これから良くなる』と言われれば安心で、今すごくハッピーでも『これから悪くなる』と言われれば心配になる。

でも、この地球の中で良い悪いを判断するのは人間だけ。そして、その判断基準も人それぞれの経験によって異なるもの。

妻や夫の浮気ですら『良いこと』と思う人もいるぐらいですから。

人生は、一見悪そうに見えることがきっかけで開けたりもする。病気になったことで伴侶を得たり、仕事を失ったことで大切なものに気付いた。なんてことはよくある話。
その逆もしかりで、宝くじが当たって人生がおかしくなる人もいたりしてね。。


さて、もうわかりますよね。

幸運の神さまは実に様々な顔をしてやってきます。いつ、どんな風に訪れるかも想定外。

優しい女神があらわれギュッと抱きしめてくれるかもしれませんし、貧乏神のようなお姿でやってきて、突然頬を叩かれることがあるかもしれません。

つまり、この変化の時を『良いこと』として運を拓く方法は、

今起きていること、これから起きることが自分の意に沿わないものであっても『これはきっかけ』と、乗ってみることなのです。

ま、出来れば女神に微笑まれたいものですけどね。

今は特別な時ですから、大きな決意も、心が小さく動いたことも、これからの未来へ繋がっていきます。

今週感じたことは『ちょっとした心の変化』でも、ぜひ手帳やメモに残しておいてくださいね。

7年後の自分に宛てて近況報告の手紙を書くのもよいかもしれませんよ。


それでは、良き一日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?