見出し画像

人生はいつだって未体験。だから「はじめて」を恐れず楽しもう!

3月だ!春だ!桜はまだか!と思ったそばから、昨日は大荒れの天気。東京では昨日からの強風で工事現場の足場が崩れ、東横線が広域に渡り運転ストップ。我が街では、突風に吹きつけられて子ども達が「ギャー」、大人が「イヤ〜」と、今朝はなかなか賑やかでした。

まだまだ寒いし、ドカドカ雪が降っている地域もあるけど、春はもうそこまで来ているのを感じる今日この頃。

一都3県は「緊急事態宣言が延長の方向」なんてニュースが出ていたって、もう明日あたりからは人の動きも歯止めが効かなくなってくるだろうな。

なんて思ったりして。。

というのも、明日はいよいよ火星が双子座入り!

火星が本来の活動エネルギーを出しづらかった牡牛座を抜けて、実際に動きを作る「陽サイン」に入ります。今は金星のコンディションも良く、全ての天体が順行中ですから、これはもう一気に動きが変わってくることでしょう。

年明けから、なんだか調子が上がらなかった人も。このところネガティブな気分になりがちだった人も。身の回りの片付けや、心身のメンテナンスなど、「自分が持っているもの」とじっくりと向き合っていた人も、うずうずしてきたり、そわそわしたり、ググッと気分が上がってきますからね。


さあ、どんどん出かけよう!なんて大きな声で言えないご時世ですが、学び、語らい、遊び、気になることはやってみましょう。

そうして、今までとは違う刺激を受けることが自分を新しくしていきます。

一部の地域は緊急事態宣言が延長の可能性もありますから、新しいことを試してみたり、今までとは違うやり方を考えてみたり、色んなアイデアを捻り出してみてくださいね。


*

そして双子座といえば、『知らないことを知る』を楽しむサインですから、新しい挑戦や初めてのことに躊躇していた人は『初心忘るべからず』です!

月報の魚座の占いでもご紹介しましたが、『初心忘るべからず』は世阿弥の残した言葉。この言葉には、いくつになっても自分の未熟さを受け入れながら、その時々で新しい事態に挑戦していく心構えを持っていれば、何歳になっても新しいことに向かっていけるという意味があります。

それに、昨年からはじめての体験をしていると考えがちですが、人生はいつだって未体験。同じような毎日も、慣れた気になっていることも、まったく同じなんてあり得ません。

私たちは、生まれてからずっと「はじめての挑戦」を繰り返しているんですから、はじめてのハードルを下げて、「やってみようかな」と思ったことは試してみましょう。得意じゃなくても、気になることはやってみましょう!

ただし。

あの人がやり出したからやらなきゃ、みんなが動き出したから私も何かしなきゃ、と煽られて行動するのはオススメ出来ません。

自分で積み上げてきた感覚を信じて、自らの価値基準で行動しなければ、世間の風に吹き飛ばされて工事現場の足場のように崩れちゃいますからね。

心の声に耳を傾けながら、ソーシャルディスタンスに気をつけて動き出しましょう!


★いつも月報をお読みいただきありがとうございます。世阿弥の3つの初心忘るべからずは、魚座の占いに書いてあります。↓↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?