マガジンのカバー画像

子育て・親育て

120
子、親、家族のはなし。
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

「青年よ、自らが描いた地図を行け!」上手く進めないなら書き直しちゃえ!!

三連休は、我が家のメンバーがそれぞれの予定で出払った為に久しぶりのフリータイム。のんびりとテレビや映画を見ていると、局もジャンルも違ういくつかの番組で何回も同じ言葉が繰り返されていることに気付いた。 「人と同じことをしていてはダメ」この言葉は今の宙模様とマッチしてはいるけど、偶然なのか?流行なのか?それとも意図して入れ込まれているサブリミナル的なもの?もしそうなら誰の意図なのだろうか。。。? なんて考えていたら、子ども時代に友達とした『地図ごっこ』を思い出した。

わかるかな~、わからないだろうな~

「人の気持ちを考えなさい!」この言葉はつい言ってしまうが、大人にだってわからないのに人生経験の少ない子どもにはもっとわからないだろう。 今朝はそう言う私も人の気持ちを考えていなかったと反省し、息子が摘んできた菊を入れていた瓶をちゃんとした花瓶に替えて、リビングに飾りなおした。 息子はちょっと嬉しそうな顔をして、サッカーの試合へと出かけて行った。 * 息子がこの花をくれたのは3日前のこと。 友達と二人で遊びに出た息子を迎えに公園へ行くと、どこかで摘んだ菊の花を手に二人

小さな嘘

先日、学童に息子を迎えに行くときれいなブルーの折り紙を手にしていた。 「それどうしたの?」 『もらった』 「誰に?」 『忘れた』 私たち親子のやり取りに気がついた先生からも「物をもらったり、あげたりはしてはいけない約束だよね。」と話してもらうも、息子は「誰にもらったか覚えていない」と繰り返すばかり。 「じゃあ、家に帰ってから思い出したら言ってね。」そう話して学童を出ることにした。 * 玄関を出ると外は深い夕暮れ。 建物の角を曲がって誰もいなくな