見出し画像

無機質なタスクの羅列はしんどい

こんにちは、Notionでタスク管理をしているわかです。


先日上記のような記事を書きました。
昨年末からなにやら疲れている理由として

・タスク管理のINBOX運用がうまくいっていない
・行動記録にプレッシャーを感じていた

という仮説を2つ立てましたが
その後に子供のお迎えで歩いていたら、もう1つ思いついたので
残しておきたいと思います。

無機質なタスクの羅列がしんどい

タスクリストにすると、
頭の中でグルグルしてるものが可視化されていいけれど、
タスクが文字で淡々と羅列されてるのがしんどいのかもと思いました。

例えば年末の私のリストだと
・部屋の掃除
・仕事の連絡
・請求書発行
・こどもの宿題確認
・スタエフとりたい
・帰省準備
etc、、
ここに通常の家事が加わります。
そしてこどもらはお構いなく喧嘩癇癪を繰り広げます!

元気がある時はいいけど、
疲れてる時だとあ〜〜〜〜〜となります😇
ただただ無機質な、
やらなきゃいけないことが積まれてる感じで。
タスク管理に振り回されてる状態ですね。

そのタスクが何に繋がっているのか?

無機質に羅列されたタスクだけを見ていると
そもそも何の為にしたいと思ってた事だったか分からなくなり
「やらねば!」で考え
”タスク管理に振り回される”となっていた気がしました。

私は "自分や周りの人の気持ちや健康"を大事にして
日常を送ったり、仕事をしたいと思っています。
それを思い出してタスクを見ると、

・部屋の掃除
自分と家族が気持ちよく過ごす為
・仕事の連絡
好きな人たちとワクワク仕事をする為
・スタエフとりたい
自分の気持ちを整理する為

と大事にしたいことと繋がっていました。
余裕がない時ほど忘れてしまうなと思います。

目標との繋がりが見えるタスク管理notionを作りたい

そのタスクがどの目標につながるのか
見える化できれば、血が通ったタスクリストになるかなぁと思ったので
Notionのタスク管理ページを見直したいな〜と
諸々考え中です。

知らないうちに疲弊していたなぁと感じた年末年始だったので
優先度や目標を見直してザックリ試していけたらと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?