見出し画像

鉄分不足かもと言われて試行錯誤した子の朝ごはん

4、7歳姉妹子育て中のわかです。

2人とも繊細マイペースな性格で
小1の長女は週2〜3普通学級に通いながら、
週1通級に行っています。

通級の個人面談でアドバイスされたのが「鉄分不足」

最近は脅しのような広告もあったりしますよね・・・
自分はあまり心配をすると疲れてしまうので、
あまり気にしてなかったですが
朝ごはんをあまり食べれていないことは気になっていました。

そこで、朝ごはんで鉄分や栄養を簡単にとれないかと
何個か試してみたので記録です✍️


明治ミラフル

460円 / 10杯分(Amazon)

鉄、カルシウム、亜鉛、ビタミンDが入っているということで
いいじゃん〜!と購入。
粉末を牛乳に溶かして飲むタイプ、チョコレート味にしました。

ココアみたいで手軽かなと思ったのですが、
姉妹ともに舌に合わず><
私も飲んでみましたが、結構癖がある甘さに感じられました。
amazonの口コミは4.3だったので人によるかも!

Nestle ミロオリジナル

354円 / 16杯分(Amazon)

昔からあるミロ!
美味しいし、ミラフルより安い。
改めてパッケージをみると「朝勝つ!」とロゴが入っていて
商品説明にも”朝に摂りたいエネルギーと栄養素が豊富”とあったので
いいじゃん〜!と購入。

これも姉妹共の舌に合わず・・・

森永製菓 牛乳で飲むココア

356円 / 15杯分(西友)

いちいちお湯で溶かさず、
牛乳と混ぜるだけで作れるので便利で買ってたのですが
よく見たら「カルシウム・鉄・ビタミンD」の文字が。

これなら長女も飲んだことあるし、いいじゃん〜!と購入しましたが
朝1杯飲め!と言われるとそこまで好きじゃないようで
ちょびちょびとしか飲まずでした・・・。


すっきりCa鉄

1本232円(西友)

うちの牛乳はいつもこれです。
これは姉妹共によく飲むので助かってます。
私もスッキリしててコーヒー割るのによく使っています。
でも朝は飲みたくない、、となることが多い><


BASE BREAD

1袋184円〜

大人のダイエット用に宣伝されてますが
完全栄養食のパンなら子供にちょうどいいじゃん!
と思ってamazonで6個入り2,180円のセットを購入。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CHG1LDCJ/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

リッチ・プレーン・チョコレート・ メープル・シナモン・カレー
と入っていました。

メープルとシナモンはふわふわで普通に美味しくてびっくり!!
こどもはメープルが気に入っていました。
それ以外はボソボソ繊維を感じたので苦手な人は微妙かも。

ただ高いですよね。。
近くでは売ってないし、
公式サイトで初回値引きされてるので買おうと思ったのですが、
メープルだけ!という指定はできないようだったので諦めました。


ぷるんぷるんQoo

1本160円くらい(楽天)

これは子供達大好きで、スーパー行くとよく買って〜〜と言われます。
おやつの飲み物として買うには高い〜〜といつも渋っていたのですが、
よくみたら「カルシウム・鉄分・ビタミンD・管理栄養士推奨」の文字が。

朝ごはんに栄養取ると思えば高くないんじゃ!と思って
スーパーで120円くらいで売ってた時にまとめ買いしてみました。

これだと食欲ない朝でも食べれるようで、
毎日でないにしろ良いかも〜と思っています!


まとめ

あとはバナナとかパフェとか食物繊維入りのクラッカーに生クリームとかフルーツ缶とか食パンきな粉トーストとか。
テキト〜朝ごはんですが
手間かからず栄養とれたらいいですよね!
ちょっとでも誰かの参考になったら嬉しいです〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?