見出し画像

【旅行日記】2023/11/24~26③

いよいよ関西旅行も最終日。
前日のUSJの疲れも引きずらず、相変わらずの旅行ハイで朝から行動。
最終日は修学旅行以来の京都へ!

清水寺

15年以上ぶりの京都、もうほぼ初めてといっても過言ではないくらい。
しかも、まさかまさかの紅葉真っ盛りシーズンに降り立てるなんて!

京都駅出てすぐ見えた京都タワー

やはり、ザ観光地京都。駅降りたとたんにバスを待つ行列。
京都はバスを有効に使うといいよ★とネットで調べたら出てきたんだけど、朝イチの清水寺行きのバス、クッソ人並んでた。さすが観光ど真ん中。
だから、もう、タクシーで行った。楽だから。
わたし達の旅行に待つ時間はないから。旅行は時間を金で買うの。
普段ケチだけど、旅行の時ばかりは謎にデカくなる懐事情。帰って泣くんだけどな。

清水寺

すっすっすっす素敵~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
紅葉いいじゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

朝イチの清水寺は、多分普段よりも空いていたんだと思う。
それでもやっぱり定番の観光地は人で溢れていて。
みんな写真撮りまくっておりました。わたし達も例外なく撮った。

撮ったんだけどさぁ…

何枚撮っても撮っても、やっぱり肉眼にはかなわない。
写真でいくら綺麗にとれても、生で観る方が断然きれいだし感動するのじゃ。
それでも行って良かったなあ…正直、修学旅行の時なんて全然覚えてないから初めてといっても過言ではないのだよ。

六波羅蜜寺

空也上人像で有名な六波羅蜜寺へ。
こちらは夫が行きたがっていたので行くことに。
清水寺からも歩いて行けるので、観光候補におススメです。
拝観料がかかるのだけど、それをかけても見る価値は充分にあるなあと思った。
CMで見ていた空也上人像を生で見れて感激~!(語彙力無)
空也上人像は写真撮影NGなので、ぜひ直接行って自分の眼で見ることに意味があるんだな。


建仁寺

こちらも歩いて行けるお寺。
建仁寺は日本最古の禅寺らしい。風神雷神図屏風も有名なお寺!

複製とはいえ、圧巻!
波打つ庭(言い方)枯山水も素敵
こちらも紅葉がいい感じ
すっげ!って言っちゃった双龍図

語彙力とか文章力あげたくてnote始めたというのに、きれいとかすげーとかしか感想言えないわたしの脳みそ…泣

雲龍図
雲龍図②

わたしのいけないところは、行く場所の下調べをちゃんとしないところ。
夫のリサーチ力に頼り切ってただ行って「ワァ~!」とか言ってるだけのにわか旅行大好き人間。
これではいけねぇよなあ…今度旅行するときはちゃんと事前準備しよう。

建仁寺、全体的に見応えがあってとても面白かった!
グッズも売っててちゃっかりステッカーとマグネットを購入(笑)

京都は歩いて行ける距離にお寺や神社がたくさんあるからいいなあ。


鍵善良房 四条本店

お茶にするか、となってこちらのお店へ。

くずきりが有名なお店らしく、お店の入口にも書いてあった。
午前中の訪問だったからか、そこまで待たずに入店。
夫はくずきりを、わたしはおしるこを注文。(寒すぎたから)

周りの人を見ると圧倒的にくずきりを注文してる人多数。
提供してくれた温かいお茶がうまい…和菓子屋で提供されるのがお水じゃなくてお茶だとめちゃめちゃポイント高くなる。わたし的に。

おしるこ。あったけぇ~~~~!

おいしい…凍えた身体に染み渡る甘さと温かさ。あんこ、餅大好き人間にとっておしるこは至高の食べ物。たまに挟む塩昆布もいい塩梅のしょっぱさでおしるこがさらに進む。うまーーーーーい!

夫も初めてのくずきりに戸惑いつつも一口食べたら箸が止まらず食べ続けていました。わたしも食べさせてもらったけど、初めて食べる食感、のどごし。ちゅるんて感じ。
黒蜜につけて食べるのがなるほど和菓子。
くずきりは氷も入ってて冷やした状態で食べ進めるんだけど、これは夏に食べるとさらにおいしいのだろうなあ…!


グリルフレンチ

お茶して、そろそろお昼なるかってなってグリルフレンチへ。
京都の老舗の洋食屋さん。予約していきました。
お店はカウンターとテーブル1つ。ほぼ予約のお客さんでいっぱいになった。
ランチはコースがないため、アラカルトで注文。

エビフライ。一尾が大きい!磯の香りがすごかった
ハンバーグ。目玉焼きも絶妙な火加減。お箸で食べました。
お米と合うー!
調理場に見えて美味しそうと思ったプリン。
当たり前に美味しい。

このほかにもサラダやスープも頼んだんだけど、美味しかった!
どれもレベルが高い!
また京都に行ったら食べに行きたいな~。ごちそうさまでした。


二条城

グリルフレンチから徒歩で行ける二条城。
初二条城!

いい景色

語彙力なし。
世界遺産を前にわたしのような語彙力皆無人間は感想を言ってはいけない気がする。


サロン・ド・ロワイヤル 京都店

二条城からそこまで遠くないお店。
またまたお茶しようぜとなり、こちらへ。
鴨川沿いにあって、晴れてて過ごしやすい時とかはテラス席でもいいかもしれないと思った。
最初に書いた通り、この日は寒かったので店内でお茶した。

チョコケーキ!

ティーセットを注文して、一息つきました。
ここはお茶するだけじゃなくて、チョコレートやチョコを使った豆菓子も売っててお土産にもいいな~と思った!
疲れた身体に糖分が入ってって良き!体力回復!


この後、お土産買ったり夜ご飯買ったりして新幹線にぎりぎりに乗り込んで大阪・京都の旅は終了。
京都は1日弱じゃ全然足りないわーーーー!!!
今度はガッツリ行きたい!

ほぼノリと勢いで行った旅行。
スケジュールもびっちりだったけど、めっちゃ充実してて本当に楽しかった!
西日本はまだまだ知らないところばかりで面白い!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?