見出し画像

堺市デイサービスでの子ども食堂「うきうきワイキ食堂」で、新たなコミュニティ作り

こんにちは。NPO法人WAIKIです。
遅くなりましたが実は、昨年11月より新たに堺市で子ども食堂を開始いたしました!その名も堺市堺区 東湊にある「うきうきワイキ食堂」です🥳。

WAIKIの子ども食堂は、吹田市内本町「わいわいワイキ食堂」、同じく吹田市江坂「はろはろワイキ」に続いて、3か所になります👏


私達の母体である㈱ライフケア・ビジョンは、東湊でデイサービス「ハッピーデイサービス御陵前」と老人ホーム「はっぴーらいふ御陵前」を併設して運営しています。

スーパー玉出 御陵店さんのお隣。湊駅から約10分程東へ歩きます

子ども食堂はこちらのデイサービスの営業終了後利用者さまの送迎が終わった後の店舗をお借りし、月一回開催しています(毎月第2水曜日)。

地域の居場所「うきうきワイキ食堂」

広報M、開始5か月ようやく4月10日水曜日の開催に参加させていただきましたので、当日の様子をお伝えいたします。


今回のメニュー

タラのムニエルレモンソース
いんげんのサラダ
サツマイモの甘露煮
コンソメスープ

毎回老人ホームでお出ししているお食事を子ども食堂用にアレンジしたり、ご寄付いただいた食材を調理して提供してます。
今回のメニューはタラのムニエル!参加者のお母様からはお魚はありがたいという声もあり、大好評でした。


中学生から未就学児まで幅広い年齢層が参加。


頑張って食器を下げてくれました。

食後はテレビで野球観戦したり、遊んだり。思い思いの時間を過ごし…

最後は御寄付いただいた食品をお土産にお渡しさせていただきました。
乾麺類・無洗米・お菓子等、大阪いずみ市民生活協同組合様、
ふるさと納税返礼品のお米等をお渡しさせていただきました。

子ども食堂利用者からの感想▽

ありがとうございました!「子ども達も楽しかった!また行きたい!!」と喜んでおりました(^^)

親としての感想です。
こういうのに参加するのは初めてで、予約するのに少し勇気がいりましたが、皆さんとても優しくご親切で、更に帰りにお土産までいただいてしまい、子どもは楽しかったと満足しておりましたし、親の私までほっこりあたたかい気持ちで行ってみて良かった!!と思いました(^^)

子ども達の地域の居場所になれるよう、これからも毎月活動を続けていきます!

▽来月の参加申し込みフォーム▽
https://forms.gle/QzBKvC2SXJQ4rW7eA

▽Amazon欲しいものリスト▽
子ども食堂時の消耗品・子どものおもちゃとして活用させていただきます。

堺でのその他活動ご報告

子ども食堂での取り組みについて3月堺市子ども食堂円卓会議にも参加。トークセッションにて理事長が登壇いたしました!

NPO法人WAIKI 近藤理事長

3つの子ども食堂での取り組みをご報告させていただきました。
「うきうきワイキ食堂」はじまったばかりの子ども食堂ですが、堺で長く続けていけるよう頑張ってまいります!


▽WAIKI公式HPはこちら
https://npowaiki.com/

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます。 子ども食堂や団体活動費として使用させていただきます。