見出し画像

「昆布醤油ドレッシング」&「ステーキ醤油」の簡単アレンジメニュー☆

長野県上田市の会席料理専門店「松籟亭」さんより、わいわい広場で販売されている「昆布醤油ドレッシング」「ステーキ醤油」
(「夏のおすすめセット」として、昆布醤油ドレッシング2本、ステーキ醤油2本のセットで販売されています)

どちらのタレも、入っている食材そのものの味が活きていて、すごくおいしい!
この2つの特製ダレを使って、簡単メニューを考えてみました。
タレをいつもと変えるだけで、本格的な和風料理に早変わりします。お料理のレパートリーを増やしたい、グルメ好きの主婦の方々にも大人気の特製ダレです。

「夏野菜と鶏肉のグリル」と「牛肉の冷しゃぶサラダ」

まず、「昆布醤油ドレッシング」を使ってみました。
昆布とお醤油、魚介類の旨みが詰まったドレッシングです。

夏野菜と鶏肉のグリル

画像1


夏野菜をたっぷり使って、あっさりと味付け。夏にぴったりのメニュー!

<作り方>
① フライパンに油を熱し、鶏モモ肉を炒め、お肉に色がついてきたら、なす、しめじ、アスパラ、パプリカを加えて炒める。
② ①を塩、こしょう、おろしニンニクで味付けする。
③お皿に盛り、大根おろし、昆布醤油ドレッシングを振りかけて出来上がり!


牛肉の冷しゃぶサラダ

画像2


サッパリしたサラダとお肉にドレッシングでコクを出して、さらにおいしい♪

<作り方>
①フライパンでお湯を沸かし、薄切りにした生姜を煮立ったフライパンへ入れる。
②薄切り牛肉(豚肉でもOK)もフライパンに入れて、お肉をさっとしゃぶしゃぶしたら、ザルにあげる。
③ 大根、にんじんを千切りにする。水菜を5センチ幅くらいに切る。
④ 切った食材を混ぜ合わせた上に、②の牛肉をのせる。
⑤昆布醤油ドレッシングをかけて、レモンを絞って出来上がり!

「豆腐ハンバーグ」と「サーモンのムニエル ステーキ醤油マヨネーズがけ」

次に、「ステーキ醤油」です。
醤油ベースで鰹節の風味がきいたタレに、ザク切りの玉ねぎがたっぷり入っています。

豆腐ハンバーグ

画像3

タレに入っている玉ねぎの甘みとコクがあっさりした豆腐ハンバーグに絶妙にマッチ!

<作り方>
① 豆腐の水気をとって、レンジで軽く温める。豆腐をつぶしてパン粉を混ぜ、豆腐の水分をパン粉に含ませる。
② 玉ねぎをみじん切りにし、豚ひき肉、卵、コンソメ、塩、胡椒、ナツメグ、そして①の豆腐を混ぜ合わせる。
③ 空気を抜きながら小判型にまるめて焼き上げる。
④ (ソース)しめじに火を通し、ステーキ醤油と軽く煮詰める。
⑤ (付け合わせ)ナス、オクラ、蓮根を素揚げにする。
⑥ ③で焼いたお肉に④のソースをかけ、大根おろしと刻んだ大葉を添えて出来上がり!

サーモンのムニエル ステーキ醤油マヨネーズがけ

画像4


鰹節の風味とマヨネーズの相性は抜群!

<作り方>
① サーモンの切り身に塩コショウして、小麦粉でまぶす。
② フライパンにバターをひいて、①を焼く
③ (ソース)ステーキ醤油、マヨネーズを混ぜて、その後少し牛乳を入れてのばす。
④ 付け合せに野菜を添えて、サーモンにソースをかけて出来上がり!


少しの工夫で、簡単に、おいしい料理ができます。
お肉にも、お魚にも、野菜にも合う、使い勝手の良い特製ダレです。
おうちごはんのおいしいレパートリーに、いかがでしょうか。

********************

<松籟亭>



********************

いただいたサポートは、「わいわい広場」の運営・活動費に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。